一瞬の気づきで輝く コーチングガーデン 2007年04月
今回は、セミナー開催のお知らせです。

6月6日(水)に『NLP入門セミナーPART2』を開催します。

1回2時間の入門セミナーですが、ただの入門ではありません。
NLPの資格コースである10日間のプラクティショナーコースの一部をそのまま体験できます。

そして、プラクティショナーコースと同等に実感できる「今すぐ使えるNLP」なのです。
会場から出たとたんに使ってみたくなります。
また、変化が起きていることがあなたの回りにも判り、また回りも変わります。


現状から驚くほど大きく変化できるNLPを学んでみませんか?

こんな方に有効です。

  NLPがどんなものか知りたい方
  コミュニケーションを今より格段に良くしたい方
  コーチングをしている方 (楽になります)
  接客商売をしている方
  パートナーともっと親密になりたい方
  幸せな人生を手に入れたい方
  NLPプラクティショナーコースを受講したいけど、その前に体験したい方
  NLPを復習したい方
  

ビジネスにも役に立ち、初めての方でもすぐに身につくNLPの1回完結型セミナーです。

 ■内容■
  Part1 コミュニケーションの基本(ラポール) 4月18日に終了
  Part2 相手を知ること、VAKの表象(代表)システムと優位感覚 6月6日(水)
  Part3 モデリング  7月4日(水)
  Part4 リフレーミング  8月9日(木)
  Part5 アンカリング  9月13日(木)
  Part6 タイムライン  未定(10月初旬予定)

Part1の終了時に、次回もぜひ出たいという声をたくさんいただき、皆様に満足いただけました。
ご参加いただき、本当にありがとうございました。
皆様の声を最後に掲載させていただきました。


----------------------------------------------
NLP入門セミナー「今すぐ使えるNLP」Part2
----------------------------------------------

《今回のセミナーの内容》
  ・相手のパターンを掴んで、戦略を練ろう
  ・相手の地図を読んで、優位に立とう
  (VAKの表象(代表)システムと優位感覚)

職場の上司・部下・同僚と、人生のパートナーと、お客様と、友人と、コミュニケーションがびっくりするほど変わります。

たとえば、部下に指示をしたのに、期待と違う結果になっていることはありませんか? もし、そんなことが1度でもあったとしたら、それはなぜだと思いますか?
それは、相手のせいなのでしょうか?

また、上司や同僚とのコミュニケーションでも、自分の発言が相手に伝わらないことはありませんか?
それは、相手が悪いのでしょうか?

自分の早合点や思い込み、言葉の足りなさなどによって、思いが伝わっていないことにあなたは気がついていなかっただけかもしれません。
そして、それを相手のせいにしているだけかもしれません。

もちろん、聞く側にも同様のことがいえます。
たとえばコーチとして、クライアントの話しをきちんと聴くことができていますか?

コミュニケーションの基本のひとつに傾聴がありますが、本当に相手の言っている事が理解できているでしょうか?
分かったつもりだけなのかもしれません。

自分の思考は、自分の持っている地図の上に成り立っています。そして、地図は相手も持っていますが、決して同じ地図はないのです。
だから、コミュニケーションには、相手の地図を理解することが必要になります。

今回のセミナーでは、相手の地図をいかに理解するか、そして、相手がコミュニケーションしやすい方法をいかに察知するかを知ることができ、さらに身につけることができます。


【日時】
  2007年6月6日(水)19:00~21:00
【場所】
  ちよだプラットフォームスクエア 505
  東京都千代田区神田錦町3-21
  http://www.yamori.jp/modules/tinyd2/index.php?id=10
  東京メトロ東西線 竹橋駅 3b KKRホテル玄関前出口より徒歩2分
【参加費】
  3000円
【講師】山内ケイト
     米国NLP協会公認マスタープラクティショナー
     ジーニアスブレイン認定 NLPマスタープラクティショナー
【申込方法】こちらの申込フォームでお願いします。
【問合せ先】ドリームアップデザイン株式会社info@dreamupdesign.co.jp
【備考】セミナー終了後は、懇親会を予定しております。
    参加費3000円くらい。


■前回のセミナー参加者の声■

 R.O.様
  “入門”ということで参加申し込みしやすかったです。
  続きも参加したいです。ありがとうございました。

 会社員・女性
  もっとNLPについて学んでみたくなりました。
  仕事にプライベートに活かしていける事がとっても多いと思いました。

 K.K.様
  座学だけでなく、エクササイズ、ロールプレイをすることで、より
  ラポールなどの効果を実感することができました。

 ニャン太郎様・派遣
  リフレーミングは、自分の弱点を良い風に考えられるので良かった。
  自己嫌悪になったときは使えそう。

 まーさん様・OL
  相手の意見にうなずく、(YESセット)は効果的だと思いました。



テーマ:生き方
ジャンル:ライフ
私たちは思い込みで考えたり、行動してしまうことが良くあります。

たとえば、こんなことはないでしょうか?


ある日、友人にメールを送りました。
その友人はいつもならすぐに返事をくれるのに、今回は翌日になっても返事がきません。
どうして返事をくれないんだろうと、とっても心配になります。
そしてまたメールをしますが、またまた返事がなかなか来ません。
さらに心配になります。

私、嫌われたのかなあ。。。


その友人は仕事で忙しくて、返事をするのを忘れてしまっていたらしく、やっと返事が来ました。

「別に返事をするような内容だと思わなかったから。ごめんなさい。」

こんなとき、あなたはどう思いますか?

  1.友人に「返事は必ず書くものだ」と怒る。
  2.直接言わないが、書いてくれない友人を嫌になる。
  3.そういうこともあるよねと思う。
  4.その他


さて、「1」と答えたあなた。
もしくは「2」と答えた方も。

本当に返事は書くものなのでしょうか?
しかもすぐに。

もしかしたら、返事を書きにくい内容ではなかったでしょうか?
すごく時間をかけないと難しい深刻な内容だったり。。。

本当に仕事が忙しくて、夜中、いや徹夜になることだってあるでしょう。そんな時、メールは確認しても、なかなか返事をする時間がなかったりします。特に、お客様の応対をしていたり、会議をしているときは。
そんなことはないと思う方は、判っていただけないのは仕方がありませんが、私もまめに返事をするほうですが、忙しくて出せないときも少しはあります。
そういう時は、友人なんだから、そこのところを分かってほしいなあと思います。


「ああ、そういうこともあるのね」と、ここで、考えが変わったとしたら、それがリフレーミングです。
自分が考えているものの見方の枠、つまりフレームを変えることなのです。

フレームを変えることにより、生きることがとっても楽になります。

さて、上記の知り合いは、この件で胃を痛めてしまいましたが、考えを改めたことにより、心配する程度も軽減し、生きやすくなったそうです。
ものの見方を変えてみることでもあります。


少しでも、楽に生きてみましょう。




4月18日(水)にセミナーを開催します!!

  「今すぐ使えるNLP入門」

現状から驚くほど大きく変化できるNLPを学んでみませんか?
今回のNLPセミナーはこんな方に有効です。

  NLPがどんなものか知りたい方
  コミュニケーションを今より格段に良くしたい方
  パートナーを見つけたい方
  パートナーともっと親密になりたい方
  幸せな人生を手に入れたい方
  NLPを復習したい方
  コーチングをしている方
  接客商売をしている方

単なる入門ではありません!
プラクティショナーコースで教わる内容を、分かりやすく、誰でもすぐ使えるような内容をお伝えしていきます。
ビジネスにも役に立ち、初めての方でもすぐに身につくNLPの、1回完結型セミナーです。


詳しくは、こちら。
http://coachinggarden.blog50.fc2.com/blog-entry-20.html



↓ランキングを応援してください。





テーマ:快適な生活のために
ジャンル:ライフ
私は、毎朝自分に質問を投げかけています。

「目的のために、今できることはなんだろうか?」

そして、毎日の行動が少しずつ変わってきています。

・やるべきかやらなくてもいいのか、あとでゆっくりやるのか。
・どのように誰とやるのか。
・やったらどうなるのか。

こんなことを考えて行動すると、とっても早く目的に近づく行動ができています。


さて。

皆さんの周りに、赤いものはいくつありますか?





答えはいくつでしたか?







皆さん、答えましたか?

なぜ答えてしまったのでしょう?


それは質問をされたからです。
よほどの人でない限り、人間は質問に答えようとします。
すぐにではなくても、アンテナを一生懸命張り巡らして、分かるまで、もしくはあきらめるまで答えを探します。
そういう仕組みになっているんです。


たとえば、有名ブランドの新作バッグがほしいと思うと、なぜか雑誌や街でよく見かけるようになるんです。また、有名な高級車がほしいと思うと、普段は目に付かなかったのに、とたんにそればかりが目に飛び込んでくるようになったり。
これは、アンテナが欲しいものをサーチしているので、それに焦点が当たるので、よく見かける気になってしまうのです。


ということで、

私の毎朝の質問は、そういう脳の機能を使っています。
答えはそのときは分からないけど、脳は一所懸命答えを探して、質問に答えようとしているので、質問にあった行動をするように身体が動くし、考えもそれに沿うようになります。


それから、質問は朝行うと良いのです。
毎朝、声に出していってみましょう。




4月18日(水)にセミナーを開催します!!

  「今すぐ使えるNLP入門」

現状から驚くほど大きく変化できるNLPを学んでみませんか?
今回のNLPセミナーはこんな方に有効です。

  NLPがどんなものか知りたい方
  コミュニケーションを今より格段に良くしたい方
  パートナーを見つけたい方
  パートナーともっと親密になりたい方
  幸せな人生を手に入れたい方
  NLPを復習したい方
  コーチングをしている方
  接客商売をしている方

単なる入門ではありません!
プラクティショナーコースで教わる内容を、分かりやすく、誰でもすぐ使えるような内容をお伝えしていきます。
ビジネスにも役に立ち、初めての方でもすぐに身につくNLPの、1回完結型セミナーです。


詳しくは、こちら。
http://coachinggarden.blog50.fc2.com/blog-entry-20.html



↓ランキングを応援してください。





テーマ:生き方
ジャンル:ライフ