一瞬の気づきで輝く コーチングガーデン 2007年09月
今日、、、もう昨日になりましたが、29日と30日はお勉強の日です。
セミナーの終わる時間が遅かったので、少々疲れました。

今日の勉強内容は、SEOについてです。
アフィリエイトをやっていらっしゃる方が8割くらい来ているそうです。

尊敬する古澤さんの侍セミナーでは、本当に濃くて実践的ですぐに実行できる内容で、アフィリエイトを知らない私には高度すぎることもたくさんありますが、サイトを作成し集客するという点で、とても良い勉強になります。

夜のうちに勉強したことを実行してみようと思ったのですが、ちょっと時間が足りなかった。。。。(;_;)


セミナーの内容はここには書けませんが、セミナーを通して一番重要だと思ったことは、こんなことです。


自分で考え行動するために一番有効で必要なものは、「有用な質問を自分に投げること」


まじめで懸命な脳は、投げられた質問に一生懸命答えます。
必ず答えが出てきます。


これが、自分を後押しする原動力になります。
行動へとつながります。


私は、毎朝起きたときに自分にこんな質問を投げかけています。


     「自分の目的にあった行動は何だろうか?」


皆さんの行動を起こすための武器はどんなものがありますか?

応援お願いします人気blogランキングへ





シリーズで開催している「NLP入門セミナー」が、今回で6回目を迎えました。
来る10月11日(木)に「NLP入門セミナーPart6」を開催いたしますので、ご案内いたします。

-------------------------------------------------
■NLP入門セミナー「今すぐ使えるNLP」Part6■
-------------------------------------------------
ビジネスにも有効で、コーチングの元でもあり、世界最高峰のコミュニケーションといわれるNLP(神経言語プログラミング)が、初めてでも気軽に学べて、すぐに日常で使えます。

アメリカでは、クリントン元大統領をはじめ、多くの著名人も使っていることで有名です。
今回はシリーズの6回目になります。

《Part6 の内容》
  ・目標を早く確実に実現させよう(タイムライン)

今回おこなうビジョンタイムラインは、ビジネスで成功したいと思っている方や、目標を持ち、それに向かって進もうとしている方、確実に夢を実現したい方には最適なワークです。

目標達成をワークの中で体験することで、実際に目標達成を、しかも予定より早く実現することができるのです。
実際に実現している方が、知り合いにもクライアントさんにもたくさんいます。
本当に成功したいと思っているならば、この強力な心理学の手法であるNLPをぜひ試してみる価値があると思います。
 
なりたい自分を実現する技術NLPで、自分が変わるのが実感できます。
あなたが描いている夢は何ですか?
実現した時、周りからどんな祝福の声を聞きたいですか?
その夢が実現するのを実感したくありませんか?


初めての方でも、NLPがどのようなものかを実感することができます。
今回だけの参加でも、まったく問題はありませんし、もちろん違う回に参加していただくことでより良い体験ができるようになります。


前回までの参加者の声です。
・ワークでとても実感できました。実生活の中で使ってみたいと思います。
・NLPをもっと学んでみたいと思いました。
・話を聞いていると怪しい感じがしましたが、ワークで実感ができたことでびっくりしました。


今回はワークの性質の関係で、残念ながら多くの方に参加していただくことができません。 部屋が狭いのです。
大変申し訳ありませんが、定員を先着10名に決めさせていただきました。
残席あと2名です。
よろしくお願いいたします。


【日時】 2007年10月11日(木)19:00~21:00
【場所】 ちよだプラットフォームスクエア 504
     東京都千代田区神田錦町3-21
      http://www.yamori.jp/modules/tinyd2/index.php?id=10
     東京メトロ東西線 竹橋駅 3b KKRホテル玄関前出口より徒歩2分
【参加費】 3000円
【定員】10名(場所の関係で、今回は人数制限があります。)
【講師】山内ケイト
     米国NLP協会公認トレーナーアソシエイト
     ジーニアスブレイン認定 NLPトレーナー
     財団法人 生涯学習開発財団 認定コーチ
【申込方法】申込フォームでお願いします。
        http://form1.fc2.com/form/?id=180038
【問合せ先】ドリームアップデザイン株式会社 info@dreamupdesign.co.jp
【その他】終了後に懇親会があります。(参加は自由)

テーマ:こいつは使えるぞ
ジャンル:ビジネス
もうすぐ9月が終わりなんて、まだまだ暑いので、気分はなかなか秋にはなりません。

でも、ウィンドウは秋冬物の洋服を着たマネキンが立っています。
どうしても暑そうに見えてしまいます。

とはいえ、秋から冬にかけては、食べ物の美味しい季節ですから、食べることが大好きな私にとっては、とっても幸せな季節です。
おかげで夏バテもないですから。

皆さんは、秋といえば何を思い出しますか?
それから、どんな行動をしたいですか?



さて、シリーズで開催している「NLP入門セミナー」が、今回で6回目を迎えました。
来る10月11日(木)に「NLP入門セミナーPart6」を開催いたしますので、ご案内いたします。


-------------------------------------------------
■NLP入門セミナー「今すぐ使えるNLP」Part6■
-------------------------------------------------
ビジネスにも有効で、コーチングの元でもあり、世界最高峰のコミュニケーションといわれるNLP(神経言語プログラミング)が、初めてでも気軽に学べて、すぐに日常で使えます。

アメリカでは、クリントン元大統領をはじめ、多くの著名人も使っていることで有名です。
今回はシリーズの6回目になります。

《Part6 の内容》
  ・目標を早く確実に実現させよう(ビジョンタイムライン)

今回おこなうビジョンタイムラインは、ビジネスで成功したいと思っている方や、目標を持ち、それに向かって進もうとしている方、確実に夢を実現したい方には最適なワークです。

目標達成をワークの中で体験することで、実際に目標達成を、しかも予定より早く実現することができるのです。
実際に実現している方が、知り合いにもクライアントさんにもたくさんいます。
本当に成功したいと思っているならば、この強力な心理学の手法であるNLPをぜひ試してみる価値があると思います。
 
なりたい自分を実現する技術NLPで、自分が変わるのが実感できます。
あなたが描いている夢は何ですか?
実現した時、周りからどんな祝福の声を聞きたいですか?
その夢が実現するのを実感したくありませんか?


初めての方でも、NLPがどのようなものかを実感することができます。
今回だけの参加でも、まったく問題はありませんし、もちろん違う回に参加していただくことでより良い体験ができるようになります。


前回までの参加者の声です。
・ワークでとても実感できました。実生活の中で使ってみたいと思います。
・NLPをもっと学んでみたいと思いました。
・話を聞いていると怪しい感じがしましたが、ワークで実感ができたことでびっくりしました。


今回はワークの性質の関係で、残念ながら多くの方に参加していただくことができません。 部屋が狭いのです。
大変申し訳ありませんが、定員を先着10名に決めさせていただきました。よろしくお願いいたします。


【日時】 2007年10月11日(木)19:00~21:00
【場所】 ちよだプラットフォームスクエア 504
     東京都千代田区神田錦町3-21
      http://www.yamori.jp/modules/tinyd2/index.php?id=10
     東京メトロ東西線 竹橋駅 3b KKRホテル玄関前出口より徒歩2分
【参加費】 3000円
【定員】10名(場所の関係で、今回は人数制限があります。)
【講師】山内ケイト
     米国NLP協会公認トレーナーアソシエイト
     ジーニアスブレイン認定 NLPトレーナー
     財団法人 生涯学習開発財団 認定コーチ
【申込方法】申込フォームでお願いします。
        http://form1.fc2.com/form/?id=180038
【問合せ先】ドリームアップデザイン株式会社 info@dreamupdesign.co.jp
【その他】終了後に懇親会があります。(参加は自由)
NHKの番組「プロフェッショナル仕事の流儀」を時々見ています。
そして、今回も自分を成長させてくれるものでした。

海難救助のためのヘリコプターの凄腕パイロットのお話です。


荒れ狂う海に座礁した大きな船で救助を待っている人たちを救うため、悪天候の中を見事な操縦で1m四方の足場に救助隊員を下ろし、船の上空でホバリングする技術は「日本一」だそうです。

そんなすばらしい腕の持ち主ですが、一度だけ救助できなかったことがあります。
今まで体験したことがなかったあまりにもひどい状況なので、救助することができないと思って引き返したのですが、そのことは大きな悔いが残ったそうです。

そして、そんなことがあってからは、どんな困難な状況だったとしても、どんな行動がベストなのかを常に考え、危険な状態でも必ず救助をすることをしているそうです。
既に大ベテランですが、常に誰もやったことがない厳しい訓練をされています。

  自分の限界はここまでと決めず、制限をなくすことで次の領域に行くことができる。
  もっと難しい仕事があるなら、それをやりこなしたい。

今の状況に甘んじている自分にとっては、とても身にしみる言葉でした。


そして、身の危険を感じながらも、なぜ人を助けるのかという問いに、

  助けを求めている人にも家族がいるから

奥様が大病を患ったとき、大変ショックだったのと、家族の大切さが今まで以上に身に沁みたそうです。
それでも、自分の身の危険を考えると、普通は、、、と思ってしまいますが。


プロフェッショナルな人というのは、技だけではなく、心もすばらしい持ち主なのだと思う。
まさしく心技体。





-------------------------------------------------
■NLP入門セミナー「今すぐ使えるNLP」Part6■
-------------------------------------------------
あのNLPが、初めてでも気軽に学べて、すぐに日常で使えます。
今回はシリーズの6回目になります。

《Part6 の内容》
  ・目標を早く確実に実現させよう(タイムライン)

ビジネスで成功したいと思っている方には、最適なワークです。
本当に成功したいと思っているならば、この強力な心理学の手法であるNLPをぜひ試してみるべきです。
アメリカでは、クリントン元大統領をはじめ、多くの著名人も使っていることで有名です。
日本でも、これで成功している方がたくさんいらっしゃいます。
 
なりたい自分を実現する技術で、楽しい人生を送りませんか?
職場の上司・部下・同僚と、人生のパートナーと、お客様と、友人と、
コミュニケーションがびっくりするほど変わります。

【日時】 2007年10月11日(木)19:00~21:00
【場所】 ちよだプラットフォームスクエア 505
     東京都千代田区神田錦町3-21
      http://www.yamori.jp/modules/tinyd2/index.php?id=10
     東京メトロ東西線 竹橋駅 3b KKRホテル玄関前出口より徒歩2分
【参加費】 3000円
【定員】10名(場所の関係で、今回は人数制限があります。)
【講師】山内ケイト
     米国NLP協会公認トレーナーアソシエイト
     ジーニアスブレイン認定 NLPトレーナー
     財団法人 生涯学習開発財団 認定コーチ
【申込方法】申込フォームでお願いします。
        http://form1.fc2.com/form/?id=180038
【問合せ先】ドリームアップデザイン株式会社 info@dreamupdesign.co.jp
【その他】終了後に懇親会があります。(参加は自由)
何でも+(プラス)に物事を捉えられそう!
モチベーションが上がる。
大事なときに使える。


先日のセミナーでは、そんな感想をいただきました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

きっと、この技術を使って、素敵な日を送ることができているといいなあと思っています。
ぜひ、たくさん使って欲しいです。


今回のセミナーのテーマだった「アンカリング」は、自分の理想の状態をいつでも引き出せるように、きっかけを作るものです。
これを利用している私の知り合いの人たちは、みなさん大事なときに本当に自分の力を出し切れて、すばらしい結果を出しています。

みんなの前でスピーチやプレゼン、講師などをやるとか、試験を受けるとか、試合に出るとか、プレッシャーを受ける状態のときに使う場面が多いようですね。

具体的には、試合で自分の実力をうまく出し切って、優勝した方もいますし、試験の前に使って、落ち着いて全問回答することができ、もちろん合格することができたり、昇級試験で最初使うのを忘れていたが、途中で思い出して使ったところ、そこからかなり自分が変わり、うまく答えることができたということも聞きました。

私は、セミナーの前に必ず使っています。


効果が出てないって???
そんなことないです!!

これは自分しか分かりませんから。


この、アンカリングを使える場面というのはいろいろとありますが、きっとどんな場面にも活用できる素敵な技術だと思います。
気持ちがマイナスになっているときも、これで変化させることができます。
プラスまではいかなくても、「あれっ?何か気持ちが軽くなった」という変化はあります。
こういうことがすごく簡単にできるのが、NLPの良いところだと思います。


次回は、タイムラインです。
これは、未来に向かって歩き、想像の中で目標を実現してみるワークです。

これだけだと、「なんだ、それ?」と思うかもしれません。
そう思った皆さんには、実際にやってみて欲しいなと思います。
やったことのある皆さんは、びっくりするくらい夢の実現がすごく早くなっているのです。


よく、夢をノートに書いて、それを毎日見ると良いといいますが、基本的には仕組みは似ています。
でも、もっとリアルに身体ごと状態を作り出すことで、もっともっと確実にしかも早く実現できるのです。

アンカリングとタイムラインを組み合わせると、さらに強力な武器になること間違いなしです。

ぜひセミナーに参加して、体験してみてください。
次回の案内です。
次回は場所の関係で、人数制限があります。
お早めにお申し込みください。

-------------------------------------------------
■NLP入門セミナー「今すぐ使えるNLP」Part6■
-------------------------------------------------
あのNLPが、初めてでも気軽に学べて、すぐに日常で使えます。
今回はシリーズの6回目になります。

《Part6 の内容》
  ・目標を早く確実に実現させよう(タイムライン)

ビジネスで成功したいと思っている方には、最適なワークです。
本当に成功したいと思っているならば、この強力な心理学の手法であるNLPをぜひ試してみるべきです。
アメリカでは、クリントン大統領も使っていることで有名です。
日本でも、これで成功している方がたくさんいらっしゃいます。
 
なりたい自分を実現する技術で、楽しい人生を送りませんか?
職場の上司・部下・同僚と、人生のパートナーと、お客様と、友人と、
コミュニケーションがびっくりするほど変わります。

【日時】 2007年10月11日(木)19:00~21:00
【場所】 ちよだプラットフォームスクエア 505
     東京都千代田区神田錦町3-21
      http://www.yamori.jp/modules/tinyd2/index.php?id=10
     東京メトロ東西線 竹橋駅 3b KKRホテル玄関前出口より徒歩2分
【参加費】 3000円
【定員】10名(場所の関係で、今回は人数制限があります。)
【講師】山内ケイト
     米国NLP協会公認トレーナーアソシエイト
     ジーニアスブレイン認定 NLPトレーナー
     財団法人 生涯学習開発財団 認定コーチ
【申込方法】申込フォームでお願いします。
        http://form1.fc2.com/form/?id=180038
【問合せ先】ドリームアップデザイン株式会社 info@dreamupdesign.co.jp
【その他】終了後に懇親会があります。(参加は自由)
突然ですが、、、皆さん、絵画鑑賞は好きですか?
美術館に行って絵を見たりしますか?

私は大好きですが、今日は「絵画鑑賞が好きでない方」のためのお話です。
(ためしてガッテンより)


なぜ嫌いなんでしょう?
なぜ興味が持てないのでしょうか?
嫌いな理由をちょっと挙げてみてください。

  つまらない。
  どこが良いのかよく分からない。
  上手だと思えない。
  動かない絵のどこが良いのか。

他にも理由はあると思います。


とにかく、絵画鑑賞が好きでない方は、こんなことを思って見てください。


それは、、、、、



 絵を買うつもりで鑑賞する
   もしくは
 絵をもらうつもりで鑑賞する


立場を変えてみるのです。

普段は、見るだけの感覚。もっと言えば、見せてもらっている立場で見ているのです。


それを買うとか、もらう立場に立ってみると、不思議と見る目が変わるのです。



そういえば、いつも私は、自分の部屋に飾りたいと思う絵はどれだろうと思いながら見ていました。

陶芸品だったら、これを普段に使うんだったらどう使うだろうとか、ここに飾ると素敵だなとか、、、、


なるほど、それでよかったんだと、目から鱗でした。


そういえば、洋服を買い物するときも同じです。
どうせ買えないなあと思うようなものすごく高いブランドは、ウィンドウに飾ってあるものしか見なかったし、最初から見ることもあきらめていました。

ある時、お金があったので思い切って買ってみようかと思いブティックの中に入ったら、ものすごく熱心に物色している自分がいました。


このお話は、物についてですが、人間でも同じではないのでしょうか。
嫌いな人とどう付き合うか、ということだと思います。

絵画ならなんとなく考えられるけど、人間となるとちょっと考えづらいかもしれません。

でも、嫌いな人と付き合う必要がある場合もあるので、少し考えてみると良いと思います。


“どういう立場で付き合うか”というところをきちんと考えられるといいですね。
この部分がうまくできれば、人付き合いには苦労しなさそうです。
テーマ:コレ知ってる?
ジャンル:ライフ
台風9号はすごかったですね。

とりあえず私には被害はありませんでしたが、ベランダに変なものが落ちていました。
朝起きたら、なんか変な音がすると思って見てみると、調理用の金属製のボールが、逆さまに落ちていて、底の部分に雨が当たって、ちょっと響く音がするのです。

これで済んだからよいのですが、後始末は嫌ですね。


さて、今日は、皆さんにもあるだろうと思うことをお話します。
このことは私にもたくさんあり、いつも自己嫌悪に陥ります。


皆さんは、一日だらだらした日を過ごしたことはありませんか。
何かしたいのだけど、ちっともやる気が起きずに1日が過ぎてしまったとか。

昨日の私はそうだったのですが、ふと、あるクライアントさんのことを思い出しました。


「あれもこれも、やりたいこと、やらなければいけないことがたくさんあるのに、なぜかやる気が起きないのです。」


どうしてそう思うのか聞いてみると、「最近、思ったことがうまくいかないことが多いんです。だから何をしても無駄なのかなあと思って、、、、」と言いました。
少しなら良いかも知れませんが、多いというところが気になります。
しかも、自分では特に重要だと思っている問題が解決しないということなのです。

一生懸命やっていること、しかもそれが自分にとって重要であればあるほど、うまくいかないと、嫌になってきますよね。

皆さんは、自分の思ったことが何も達成できていないという焦燥感に駆られることはありませんか?

一生懸命やっていても、ちっとも成果が出ないように感じたり、何か邪魔が入ったりしてやっていたことが停滞したり、、、、、

そして、何をやってもうまくいかなくて、だんだんすべてが嫌になっていく。



私は、クライアントさんにNLPの手法である『6ステップリフレーミング』で、解決を試みることにしました。



このワークは、人の中にある深いレベルに入り、問題のパートの感情を取り扱います。
そして、その行動や感情を起こさせている事の肯定的意図を見出していきます。

  「その行動を起こさせている『肯定的な意味』は何ですか?」

  「他にも心配事があるので、そのことのために時間を空けている。」

  「その行動を起こさせている『肯定的な意味』は何ですか?」

  「まだ時間はたくさんあるから、、、」

  「そう思う『肯定的な意味』は何ですか?」

  「他のことはできている。」

  「そう思う『肯定的な意味』は何ですか?」

  「自分は何でもできるという満足感を得るため」

  「そう思う『肯定的な意味』は何ですか?」

  「何でもできるようになることが、良いことだから。」

  「そう思う『肯定的な意味』は何ですか?」

  「そういう風に思われてきたので、それを続けていくべきだから。」

  「そう思う『肯定的な意味』は何ですか?」

  「そういう風に親に教えられてきたし、親を満足させるため。」

  「そう思う『肯定的な意味』は何ですか?」

  「自分が認められたいから。」

  「そう思う『肯定的な意味』は何ですか?」

  「自分を満足させるため。」

  「そう思う『肯定的な意味』は何ですか?」

  「満足感を得ると気分がいいから。」

  「そう思う『肯定的な意味』は何ですか?」

  「自分が何でもできると思えるから。」

  「そう思う『肯定的な意味』は何ですか?」

  「満足感を得るから。」


そして、クライアントさんには、満足感を得られる別の行動を考えてもらい、その行動が自分の中のすべてのパートに認められることを確認しました。


数日後、クライアントさんに聞いてみました。


   行動を変えてみたことで、問題なく満足感が得られているなあと思うのと、
   肯定的意図を考えたとき、自分では思ってもみなかったことが出てきた
   ので、そのことについて、考えてみたくなりました。

ということでした。


私の場合は、どんな行動もすべて肯定的意図があると思うと、自分がすごく不思議で愛おしく、可愛く思えてきました。
そして、嫌だと思ってきた行動も、悪いことではないと思えるようになり、素直に受け入れつつも、別の行動をすることも考えられるようになりました。

面白いですね。

皆さんは、嫌な行動を良いように変化させたくありませんか?
テーマ:生活向上のために
ジャンル:ライフ
さて、セミナーのお知らせです。

シリーズで開催している「NLP入門セミナー」が、とうとう5回目を迎えました。
今回は、のテーマは「アンカリング」です。

アンカリングというのは、こんな感じです。
http://coachinggarden.blog50.fc2.com/blog-entry-52.html



実は、このアンカリングの手法を使って、いざというときに、本当の自分の実力を、もしくはそれ以上のものを発揮させることができます。

超一流のスポーツ選手などは、この手法で実力を発揮させています。

それほどの大舞台がないかもしれませんが、皆さんにはこんなことはないでしょうか?

 ・大勢の前で上手く話をしたい
 ・上司もしくは取引先から良い返事をもらいたい
 ・試験で良い点を取りたい
 ・彼女/彼氏にかっこよいところを見せたい!!
 ・告白したい!
 ・ゴルフのスコアを伸ばしたい
 ・人前で緊張しなくなりたい

そんなとき、「自分の思ったとおりの実力が発揮できたら!」と思いませんか?

もし、実力が発揮できるようになりたいと本気で思うなら、このNLPの手法である「アンカリング」はかなり有効です。

脳の仕組みをうまく使いながら、達成感のある自分を味わいませんか?
コーチをされている方、この仕組みを使って、クライアントさんが劇的な体験をするのをお手伝いしてみませんか?

-------------------------------------------------
■NLP入門セミナー「今すぐ使えるNLP」Part5■
-------------------------------------------------
あのNLPが、初めてでも気軽に学べて、すぐに日常で使えます。
今回はシリーズの5回目になります。

《Part5 の内容》

  ・大事な場面で実力を発揮させる仕組みを作ろう(アンカリング)
 
なりたい自分を実現する技術で、楽しい人生を送りませんか?
職場の上司・部下・同僚と、人生のパートナーと、お客様と、友人と、
コミュニケーションがびっくりするほど変わります。

【日時】 2007年9月13日(木)19:00~21:00
【場所】 ちよだプラットフォームスクエア 505
     東京都千代田区神田錦町3-21
      http://www.yamori.jp/modules/tinyd2/index.php?id=10
     東京メトロ東西線 竹橋駅 3b KKRホテル玄関前出口より徒歩2分
【参加費】 3000円
【講師】山内ケイト
     米国NLP協会公認トレーナーアソシエイト
     ジーニアスブレイン認定 NLPトレーナー
     財団法人 生涯学習開発財団 認定コーチ
【申込方法】申込フォームでお願いします。
        http://form1.fc2.com/form/?id=180038
【問合せ先】ドリームアップデザイン株式会社 info@dreamupdesign.co.jp
【これからの予定】
  Part5 アンカリング  9月13日(木)
  Part6 タイムライン  10月11日(木)
【その他】終了後に懇親会があります。(参加は自由)