一瞬の気づきで輝く コーチングガーデン 2008年12月
今年もあと少しで終わりです。

一年があっという間です。
皆さんはどのような1年でしたか?

昨日、コーチにコーチングしてもらいました。


で、お題は『今年を振り返って』です。

このお題もまだ早いかなと思ったのですが、意外とそんなことはありません。
まだあと15日ありますから、その間に何かをすることはできます。

そのためにも、この時期の振り返りというのはとってもよかったと思います。

今回のコーチングはこんな感じでした。


まずは、今年の目標はなんだったかを言ってみました。

これは絶対に忘れちゃいけないのですが、最初パッと出てこなくて。。。。
はずかしいなあ。。

最近、ノートをチェックするの忘れていたし。
「目標を達成するために今するべきことをする」


そして、「今年、何を実行したか」をリストアップしてみました。
最近だらだらになっているので、そんなにやっていないと思っていたんです。

でも、たくさんやっています。
びっくりするほど。

で、やはり「まったり」したいと思う時間もたくさんあったので、それを知らず知らずに実行していたのですが、意識してやっていたわけではないので、これに対する罪悪感もありました。

ですが、本来は、そんな罪悪感を持たなくても良いわけです。
だって、こんなにがんばっていたんですもの。

やはり、振り返ってみるということは良いことです。


ボーナスも出たことだし、お正月は何かこれをして良かったと思えるようなことをしてみようと思います。
ボーナスは有意義に使って、つまり、がんばって欲しいところに投資して、少しでもよくなってもらえるといいなあと思います。

テーマ:コーチング
ジャンル:ビジネス
ポジティブ心理学ってご存知でしょうか?

なんと、アメリカのハーバード大学で昨年度一番人気のある授業だったそうです。


今日、初めてそういう学問があることを知りました。
そして、ポジティブ心理学をいろんな分野で広めていきましょうということで立ち上がった組織
「ポジティブイノベーション協会」の発足会に出席してきました。
http://www.successpoint.co.jp/blog81112211811.html

何も分からぬまま、発起人のまこちゃんに誘われるまま参加しました。
参加者がみんなポジティブで、しかも、かなりすごい人がたくさん来ていたようです。(私は知らない方ばかりで。。。。)

なんと、宇野カオリさんという米国ペンシルベニア大学ポジティブ心理学センター客員研究員の方(もうひとりの発起人)が最新のポジティブシンキングの情報を、協会を通じて広めてくださるということで、そういう環境での学びも、今からワクワクしてきます。

このポジティブシンキングを講座に少しずつでも取り入れられれば、また進化ができるなあと思います。


ちなみに、『ポジティブ』は、プラス思考や楽観主義とは意味合いが少し違うそうです。
ポジティブの根本の意味がよく分からず、時間もなかったので説明がなかったのがちょっと残念で、今日はちょっと悶々としていますが、これから霧が晴れていくと思っています。


今テレビ朝日で、プロゴルファーの石川遼選手のスイング改善をテレビで放映しています。
手探りでスイングを修正している状態では一時期はよくなるけど、こんなことを考えていたそうです。

「どうせドライバーを一生懸命打っても、うまくはいかないだろう」

そして、そのころブログで書いていた言葉は「自分に打ち勝つ」だそうです。
ここで気持ちが入れ替わっていたんですね。

そして、失った自信を取り戻したくて、自分を信じてドライバーで打つことに執着していた。
そして、いつしかドライバーに集中でき、あるとき「自信が持てた」瞬間が来たそうです。

『最後、必ずいいことが待っているから』を信じて。


そして、自分の信じるゴルフを貫いたことで、今年は最年少1億円プレーヤーになれたということです。
まだ高校生の17歳です。

久しぶりの更新です。

気づき

とっても単純なことですが、自分を大きく変えていくすばらしい要素であると思います。
この気づきがないと、進歩はないのだろうとさえ思います。


先日のコミュニケーション講座のことです。

自分の話していることが、なぜ相手に伝わらないのかという説明をしたとき、数人の顔が変化したのを見ました。
その人たちの、気づきの瞬間でした。

こういう状態を見るのは本当にうれしいです。
芸人は笑いが取れるとうれしいと思いますが、わたしはこの瞬間が快感です。

そして、何かが変わって欲しいと思います。


実は、気づきというのは、私のコーチングのテーマでもあります。
ここにアクセスできたときが、コーチをやってよかったなあと感じるときです。


今、docomoのコマーシャルで、「エンジョ~イ!」と山崎勉のせりふが耳に入ってきました。

『そういえば、これが足りなかったなあぁ~』と、いま気がつきました。


そう、それは、「楽しむこと!」

次回の講座は、楽しむことをテーマに、いろんなことを考えてみようと思います。
気がついて、前進です。





テーマ:モノの見方、考え方。
ジャンル:心と身体