一瞬の気づきで輝く コーチングガーデン 2009年12月
何年ぶりかで紅白を見ながらこのブログを書いています。

今年はどんな年だったかをゆっくり振り返ってみますと、、、、、


忙しくて走りまわっていた時もあったし、そんな中でもめんどくさがりの自分が出てきて、だらだらと無駄に時間を過ごしてしまって、後で「あ~あの時間にこんなことをしておけば今頃もっとすっきりしていたのに・・・」などなどと後悔したりなど、まあとにかくめまぐるしい日々でした。

いろいろとあったけれども、それはどれで自分にとっても必要な時間を過ごしていたんだなあと思っています。


今年は、NLP入門セミナーを「脳と身体の使い方」として再開し、お陰様で9回を無事に終えることができました。
こんなに続いたのも、多くの応援と後押しがあったおかげです。
ありがとうございました。

そして、1か月に1回2時間の開催ですが、それぞれの回ごとにテーマが違い、そのテーマに沿ってどんなワークと話をどのような順番でどんな言葉で伝えようか、どんな構成だとうまく皆さんに分かってもらえるかを、みなさんに提供することができたのも、共同開催者であり同じトレーニングを受けた仲間がいたからだとおもいます。

たった2時間のセミナーなのですが、このために10時間以上の時間をかけて準備をしています。
そんな時間をかけることができたのも、参加してくださるみなさんに「少しでも普段に使っていただきたい」、「良い方向に人生を変えていただきたい」と考えていて、しかも参加してくださった方が、本当にそれを実践して「すごく良かった」と言ってくださるからなんです。


そして、今年はセミナーだけでなくコーチングにも力を入れて、お陰様でCTIの上級コースにも参加する決心をして、現在アメリカのコーチング資格を取るべく、他の仕事の合間を縫って頑張っています。

お陰様で、クライアントさんからは「このことが話してよかった」とか、「セッション前に考えていたことと違った考えが発見できた」、「自分の気持ちがこんなに軽くなるなんて不思議だ」などなど、本当にうれしい言葉をたくさんいただきました。

上級コースの資格試験まであと4カ月、気を抜かずに全力を尽くそう!


もし、クライアントになりたい方は、3月までは上級コース特別記念で、セッション料金が40分で5000円と半額になっていますので、まずはお問い合わせください。
コーチングセッションのお問い合わせ


そのほかにも、新しい分野の仕事を任されたり、アメリカに出張に行ったり、かなりいろいろなことがあった年でした。中身は本当に濃かったですね。

最後の最後には、女性のための「心と身体を元気にする会」@吉祥寺でランチも開催できました。
これも本当に楽しくて、しかも美味しくて、素敵な女性たちとの語らいは、とても勉強になる素晴らしい時間でした。
こちらも見てね。


最後に、、、、、

今年を一文字で表すと、「充」でしょうか。
来年は今年の結果を表すような「実」でいきたいですね。





脳と身体の使い方セミナーのご案内

これからのビジネスに必要なものは、やはり心理学です。

ビジネスは機械がするものではなく、人間がやるものですから、人間にはどんな癖があるのか
それを知ることにより、今まで躓いていたようなことがなくなっていきます。


このセミナーNLP入門と言いながら、初めての方もベテランの方にもご好評頂いているセミナー
脳と身体の使い方』のご案内です。

とうとう10回目です。

今回は、1月28日(木)19:00~21:00の2時間、『必要な“もの”を発見する』というテーマで、ちよだプラットフォームにて開催します。
特に、ビジネスリーダーのかたは、自分の弱点が発見できます。


年の初めのワークに持ってこいだと思います。
ご都合のつく方は、是非お越しください。


セミナーのお申し込みは、こちらから。

美味しかったし、楽しかった!!!!
美味しいと楽しいは、もう絶対に一緒にくっついてくるし、どちらも生きるのには欠かせません!!

とにかく、吉祥寺ランチは本当に楽しかったです。
場所は、JR吉祥寺駅から徒歩2分ぐらいのところにある、イタリアン『ひじり亭』!

あっという間に3時間が経ってしまい、こんなに楽しい会ならばまたやって欲しいという声がほとんどで、それならば、頑張ってまたやろうじゃないかと思いながら帰ってきました。

会の様子は写真でご覧下さい。
テーマ:おすすめ
ジャンル:ビジネス
もうあと少しで来年になります。
皆さんはどんな年でしたでしょうか?

私は相変わらず、いろんなことに手を付けた年でもあります。
来年がよいとは限りません。

でも、いろんなことに頑張れればと思います。

さて、第1回はすごく前にやったのですが、やっと第2回を企画しました。
場所を決めるのが大変でした。。。。


やはり、少しでも女性が輝いているというのが一番です。
先程もあったのですが、輝いている女性を見て、それはそういう実力があったからで自分にはそんな力がないからと、最初からあきらめてしまうことが多いのです。
実力があったからではなく、そういう努力をしたからなのです。

でも、あきらめてしまうんですね。

すべて、自分でそういう道とを決めてしまっています。


これからは交流を広げたいとお考えの女性同士で、美味しい食事と楽しいひと時をご一緒しませんか?
ただ単に交流するだけでなく、美味しい食事と楽しいお話で、さらに交流が深まります。
名刺を交換する時間もあります。
『女性のための交流会』のお申し込みとお問い合わせのかたは、下記フォームでお申し込みください。


場所:吉祥寺『ひじり亭』 JR吉祥寺から徒歩3分
日時:2009年12月27日(日) 12時より 2時間ほど
参加費:3500円
参加人数:10名(残席5名)

申し込みサイト


主催:ドリームアップアカデミー:http://dreamupacademy.org/index.html
事務局:ドリームアップデザイン株式会社:info@dreamupdesign.co.jp
    050-3488-4725
テーマ:おすすめ
ジャンル:ビジネス
嵐のコンサートに行ってきました。
とにかく、嵐はすごい人気です。
もちろん皆さんはよくご存じだと思いますが。

私もある程度は知っていましたが、これほどビジネス的にすごいとは。
1回の講演で、入場者数が東京ドームだから55000人で7000円のチケットを売るので、それだけで3億8500万円の売り上げになるのです。

そして、グッズがまたまたすごい!!!

このグッズは会場に入れなくても変えるのです。
ですから、会場の外のグッズ売り場は超超長蛇の列です。

しかも、そこでしか買えないものもあるので、みんなそれがお目当てです。
もちろん、コンサートが始まる数時間前に売り切れてしまうようですが。

入場した人だけで考えても、55000人が一人1万円を使ったとしたら5億5000万円。

ということで、1回のコンサートで10億円以上のお金が動くわけです。
そんなコンサートをツアーで13回行うのですから、売り上げは130億円。


これは本当にすごい!


さて、コンサートは本当に久しぶりで、しかもアイドルのコンサートなんて行ったことなかったので、一体どんなものなのかドキドキワクワクでした。

一緒に来た私の友人は嵐の大ファンで、コンサートが始まる前に、嵐はどんなグループなのかを私に事細かに説明してくれました。
それによると、嵐はお互いにとっても仲がよく、しかもなかなか売れずにとっても苦労したらしい。
まあ、ジャニーズなので、私から見ると、結構テレビにも出ていたから売れていない感じはしなかったけど。

そこは、ファンにとっては違う見方をするんだなあと理解しておきました。

そして、コンサートでの見せ方も特徴があり、動く舞台??(だったかなあ)は嵐が初めに考えたもので、これはどこにいるファンにも良く見えて楽しんでもらえるように考えたものらしいです。

そうなんだと思いつつ、コンサートを分析してみると、たしかにできるだけファンの近くに来て、ファンが楽しんでいるのを見ながら自分たちも楽しんでるなあと言う感じがしました。


私の席はドームの1階席で、バックネット裏にものすごく近い1塁側のスタンドで、前から3列目でした。

ここからの嵐はどのように見えているかと言うと、正面の大きなステージにいるときは、たったの1cmです。
ちょっと悲しい・・・・。

そのステージのバックには大きなスクリーンがあり、嵐の5人の顔が大きく映し出されます。

大きく映っているからいいかなとも思うのですが、わたしは、あまり実感がわきませんでした。
どうしても1cmの嵐が本当に遠く感じしまうからです。

そして、動くステージに乗って、バックネット側にびゅーんと移動してきたりしますが、そこでは30cmくらいの嵐になります。

それでも、少し遠いかな。。。。

やはり小さなライブ会場と言うのはとってもかなり臨場感があっていいんだなあと思いました。
それでもお金儲けをしたいなら、このようにたくさん収容できるところのコンサートのほうがよいということも分かります。
ファンの満足度をとるかお金を取るか。

それでも、ゴンドラに乗って本当に近くまで来てくれたときには、イキイキとした表情が間近に見ることができ、これこそファンが見たいものなのだなあと感じることができました。



感動を得たい!感激をたっぷりと味わいたいときは、やはりより間近で見たり体験したりすることが大事なのだと実感することができました。


ということは、感動を与えたいと思うならば、目の前でそれを見せることが大事なんだと。
遠くなればなるほど、その感動は薄れるものなのだということです。



いつものようにNLPセミナーを開催しますので、参加してみてくださいね。

======================
脳と身体の使い方 NLP入門セミナーのご紹介
======================

  「ものすごくがんばってきたけど、ちっとも良くならないのはなんでだろう。」
  「10年後20年後の自分なんて、考えたことないし、イメージがわかない。」
  「いまのところ良くはないけど、そんなに悪くはないし、自分の人生は
  きっとこんなものかもしれない。」

あなたは、本当に今のままで良いのですか? 10年後のあなたはイキイキとしていますか?

実はちょっとしたコツや考え方を変えることで、あなたの人生やビジネスは格段に変わるのです。このセミナーは、NLP(Neuro Linguistic Programming:神経言語プログラミング)という天才的なパフォーマーと普通の人の違いの秘密を分析した心理学を、誰にでもできる自分を変える実践的な技術としてお伝えしています。

あの勝間和代さんの著書『起きていることはすべて正しい』で、NLPは「成長パスを加速する」ために有効であると推薦されています。

あなたは、いつ自分を変えて、人生を変えてみますか?

「脳と身体の使い方」 NLP入門セミナー
NLPの正式コースで学ぶ内容の一部をテーマごとに学べるコースです。

入門とはいえ、他の団体が開催している入門コースとは違い、正式コースの導入コースではありませんので、中身が濃く、正式コースで学ぶのと同様に学ぶことができます。
しかも、他団体でよくある本コースへの激しい勧誘は一切いたしません。

≪第9回の内容≫
【潜在能力を引き出す】
「こういう場面でこういう行動をしたい」と思っている自分になるために、本来持っている能力を引き出し、欲しい時にそれを発揮させる方法。

講師 :米国NLP協会認定トレーナーアソシエイト、
     認定コーチ 森田哲也、山内ケイト
主催 :ドリームアップデザイン株式会社、有限会社アイム 共催
申込み:https://ssl.form-mailer.jp/fms/48e7e3ca73804
お問合:メールinfo@dreamupdesign.co.jp
     電話 050-3488-4725 (Tel/Fax共通)
その他:セミナー終了後、自由参加の懇親会があります。(3,000円くらいの予定)

リンゴの美味しい季節です。
リンゴはとっても身近な果物だったのに、自分はあまりリンゴのことを知らないなあと思いました。


おととい、「奇跡のリンゴ」の本がアマゾンから届きました。
とっても良い本だから読んでみてと言われ、さっそく取り寄せましたのです。


奇跡のリンゴって知っていました?


なんと、無農薬のリンゴって作れないと言われていたんですけど、奥様の農薬でかぶれている手を見て、『なんとしてでも無農薬でリンゴを作りたい』という一心で、一人で頑張って8年かけて作ったのだそうです。

で、今度の休みに読もうと思ったら、さきほどテレビで奇跡のリンゴの木村さんが出ているじゃないですか。
すごいシンクロです。


8年もの間リンゴができず、収入もない状態でも、良いりんごを作りたいという気持ちと、最後まであきらめないという気持ちと、ただただそれだけでこんなに頑張れるのか分かりませんが、何度も挫折を味わって、とうとう本当に美味しいリンゴが実りました。

司会者の木村佳乃さんの質問「何が一番苦しかったですか?」の質問に、こう答えていました。


『周りがどんどん離れていって、話す相手がいなくなったときがいちばんさびしかった。』



このリンゴは、本当に美味しいらしく、しかも腐りにくいそうです。
そして、有名レストランから引く手あまたで、ある東京のレストランでは、皮ごとすりおろしたリンゴをスープにしていました。
無農薬なので、皮ごと使うことが可能だし、真っ赤な皮が黄色い実に交じって見た目もきれいでした。


こういうリンゴがたくさん増えるといいですね。


奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班

商品詳細を見る