一瞬の気づきで輝く コーチングガーデン 2011年12月
何をするにも、まず雑念があったりすると、集中は難しいですね。

気が付かない間に、とてつもない失敗をしていたり。
「忘れてた~!」なんてことになったり。


先日、「コアトランスフォーメーションって、本を見ながらやってもなかなかできないんですけど、どうしたらよいですか?」
というお問い合わせをいただきました。


「なかなか返事が返ってこない」


という事です。

返事が返ってこない理由としてはいくつかありますが、今日は「心を整える」についてお話ししたいと思います。



CTIのコーチングでは、まず最初に「スペースチェック」と言って、今の自分の中にある何かがどのような状態なのかを知り、その場を整えていきます。

それからコーチングを始めます。
このスペースチェックをすることで、クライアントにたいして、思いっきり集中することができます。



今自分の心の中で何が起きているのかを知ると、何か心がワサワサとしていても、不思議と落ち着いてきます。

まさしく、それを知るという事がいかに大事なのだという事を思い知らされます。


それだけ、心を整えるというのは大事なことなのだと思います。


コアト・ランスフォーメーションは、自分の心の中にいろんなことを問いかけて、自分の真に必要なものを見つけるワークです。


その問いかけに対して、潜在意識がどれだけ答えてくれるのか、そこがカギですが、心がワサワサしていると、答えが返ってこないものなのです。


ですから、コアトランスフォーメーションの時は、いかにこの「心を整える」ことができるかがカギとなってきます。

ただ、周りが静かであればいいというわけではありません。
もちろん静かに越したことはありませんが、音があったとしても、それを用いてさらに集中することができます。


ベテランになると、

「ここまで来る電車の中でコアトラをやりながらきました~~。」

なんて、平気で言っちゃうのですから、さすがです。


まだまだそこまでは無理という方も多いでしょう。


少しずつ、自分の心がどのような状態になっているのか、観察する練習をしてみると良いかもしれません。
それも、気が付いた時にやってみてください。


「心臓が速く動いている」とかでもいいんです。

「意外と呼吸がはやいかも。。。」
「なんか、心臓のあたりに何か重たいものを感じる」
「今日は胃もたれしているから、何回が窮屈な感じがしている」

こんな感じから始めてみましょう。





ヒーローズジャーニーって、皆さんは何を想像しますか?


実は、とっても素敵な旅なんですよ。
皆さんには実感がないかもしれませんが、皆さんも、今まさにそのたびの真っ最中のはずです。

そして、あなたはヒーローなんです。



さて、今、私が体験している状況は、そのヒーローズジャーニーの中のdemonにいるのだと実感しています。

最近の自分の気持ちは、この程度なら負ける気がしないというものですが、私の得意な正面からの攻撃よりも、今回はやんわりじわじわ攻撃というものを展開することにしてみました。



ヒーローズジャーニー(英雄の旅)とは、下記のような8つのステップで展開する物語を総称したものです。
この名付け親は、ジョセフ・キャンベルというアメリカの神話学者で、彼が世界中の神話を研究していくうちに、このパターンを発見しました。


1.Calling(天命)
2.Commitment(決意)
3.Threshold(境界線)
4.Guardians(メンター)
5.Demon(悪魔)
6.Transformation(変容)
7.Complete the task(課題完了)
8.Return home(故郷へ帰る)

これらの詳細については、検索してみるといろいろと出てきますから、またの機会にお話しするとして。。。。



私も、この流れで生きているのだなあと常に感じています。

強烈な体験は、ちょうど今から8年前くらいの、超パワハラ上司との遭遇でしょう。
心が折れそうになりながらも、頑張っていましたから。



そして、前出のデーモンですが、このパワハラ上司から比べれば、かわいいものです。
そんなのでも、やっぱり悪魔は悪魔。

本当ならいやな気持がするのでしょうが、私がヒーローズジャーニーの真っ只中にいるのだと思うと、どう退治するかを考えるだけでワクワクしてしまいます。


昨日から今日にかけて、2回目のアクションを行ってみました。


LabプロファイルやNLPののテクニックをフルに使ってみたので、自分でもよくできたのではないかと、ちょっと感心しています。


結果はまだわかりませんが、反応がとっても楽しみです。
スキルがアップしているのは実感できたので、きっとうまくいくと信じています。


この結果は、いずれまた報告します。


テーマ:おすすめ
ジャンル:ビジネス
どんなにかっこよくても、開口一番に嘘を言っちゃあ幻滅だ。



先日会った若者が、待ち合わせの時間に来なかったのだ。

そして、電話連絡してみたら、言った言葉が、
「来週だと勘違いしていました」と。

そして30分後に現れ、謝罪の言葉もなく、彼は椅子に座った。
何事もなかったのように。



もちろん勘違いということもあるが、そのことで、彼が周りからどのように思われているかまでは、思いを巡らせることができないようだ。


超有名大学生だからといって、外見がいいからと言って、それはぜんぜんかっこよくない。
というか、幻滅だ。

素直に言おう!
「すみませんでした」と。


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
「脳と体の使い方」NLPセミナー 12/15
  ~~ 第33回 『未来を引き寄せる』(後篇) ~~
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
人間心理を知って、うまくパフォーマンスをアップしましょう。

【第33回の内容】
 『未来を引き寄せる』(後篇)
   うまく自分の能力を使って、未来にやってくるであろう問題点を解決し、前進を止めているものをなくす。
   ヒーローズジャーニーで素敵な旅をしてみよう!

日時  :2011年12月15日(木)19:00~21:00
場所  :ちよだプラットフォームスクェア5F 504, 505
     東京メトロ東西線、竹橋駅 3b出口より徒歩2分
     http://www.yamori.jp/modules/tinyd2/index.php?id=10
受講料 :3,000円(当日会場でお支払いください)
お申込 :ドリームアップアカデミーで受け付け中。
     もしくは、info@dreamupdesign.co.jpまでメールで。
講師  :米国NLP協会認定トレーナーアソシエイト、認定コーチ 
      森田哲也、山内ケイト
主催  :ドリームアップデザイン株式会社、有限会社アイム 共催
お問合せ:メールinfo@dreamupdesign.co.jp  
     電話 050-3488-4725 (Tel/Fax共通)
その他 :セミナー終了後、ご都合のつく方は気軽な懇親会を
     ご一緒できるとうれしいです。

本セミナーは他のNLP入門セミナーと違い、1回だけでも十分に楽しんで身に
つけられるようにプログラムを組んでいます。
高額のNLP資格コースの内容を、誰でも気軽に2時間で学べるように厳選し、
実生活に取り入れられるようにお伝えしています。資格コースなどへの
高額セミナーの勧誘は一切いたしておりません。


皆さんと会場でお会いできたらいいなと思っています。
お友達を誘って、ぜひ楽しい時間を分かち合いましょう。




脳と体の使い方セミナー 第33回のお知らせです。


 「未来を引き寄せる」(後編}


今回は前篇に引き続き、未来を引き寄せるための技術の一つを、ワークを通してい体験していただけます。

前編は参加されていなくても、後篇だけでも十分に良い体験ができる内容になっています。



私たちは、何をするにしても、必ず何か問題が起こったり、邪魔が入ったり、思ったより大変だったり、、、

いろんなことがあります。



それでも前に進まなければなりません。


そんな旅をある人は「ヒーローズジャーニー」(英雄の旅)と名づけました。


あなたもヒーローになって、旅をしてみませんか?



お友達を誘って、ぜひお越しください。




*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
「脳と体の使い方」NLPセミナー 12/15
  ~~ 第33回 『未来を引き寄せる』(後篇) ~~
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
人間心理を知って、うまくパフォーマンスをアップしましょう。

【第33回の内容】
 『未来を引き寄せる』(後篇)
   うまく自分の能力を使って、未来にやってくるであろう問題点を解決し、前進を止めているものをなくす。
   ヒーローズジャーニーで良い旅を!

日時  :2011年12月15日(木)19:00~21:00
場所  :ちよだプラットフォームスクェア5F 504, 505
     東京メトロ東西線、竹橋駅 3b出口より徒歩2分
     http://www.yamori.jp/modules/tinyd2/index.php?id=10
受講料 :3,000円(当日会場でお支払いください)
お申込 :ドリームアップアカデミーで受け付け中。
     もしくは、info@dreamupdesign.co.jpまでメールで。
講師  :米国NLP協会認定トレーナーアソシエイト、認定コーチ 
      森田哲也、山内ケイト
主催  :ドリームアップデザイン株式会社、有限会社アイム 共催
お問合せ:メールinfo@dreamupdesign.co.jp  
     電話 050-3488-4725 (Tel/Fax共通)
その他 :セミナー終了後、ご都合のつく方は気軽な懇親会を
     ご一緒できるとうれしいです。

本セミナーは他のNLP入門セミナーと違い、1回だけでも十分に楽しんで身に
つけられるようにプログラムを組んでいます。
高額のNLP資格コースの内容を、誰でも気軽に2時間で学べるように厳選し、
実生活に取り入れられるようにお伝えしています。資格コースなどへの
高額セミナーの勧誘は一切いたしておりません。


皆さんと会場でお会いできたらいいなと思っています。
お友達を誘って、ぜひ楽しい時間を分かち合いましょう。





テーマ:おすすめ
ジャンル:ビジネス