一瞬の気づきで輝く コーチングガーデン できない=脳に刺激が足りない!
「あれができなかった。」「これができなかった。」と毎日思う凡人には、もう降参するしかないのである。

「できない」というのは、できるのにやらなかったとか、時間がなかったからできなかったなんてしょっちゅうだし、ましてや、そんな能力がないと思うこともしょっちゅうなので、どういようもない時は嫌でも頑張ると言った状態の毎日なのです。


それが、、、、


#095 脳の働きをもっと広げてみる ―やる気を起こす方法は簡単だ!?

では、池谷 裕二 さん(東京大学大学院薬学系研究科文部教官)がこんなことをおっしゃっているのです。


それはその神経細胞を何とか刺激することです。

例えば、今日中に原稿を書かないといけないのに何もやる気がしないとします。
そういうときは、とにかくパソコンに向かって文章を書き始める。

そうすると側坐核に刺激が与えられ、やる気が出てき、気づいたら集中していた…なんてことになります。
心理学用語では「作業興奮」といいますが、嫌々ながらやっているうちに夢中になるものなんです。

つまり、やる気を生み出す方法は、まず努力してみること。




たしかに!


実は、私は文章を書くのがあまり好きではありません。

ですが、このブログもそうですが、一生懸命書いているうちに、すごく時間が経って、自分でも満足のいく文章が書けている時があります。


そんな時は、

「私もかなりいけてるのでは?」

なんてついつい図に乗ってしまうのです。

とにかくやってみることが大事なんですね。



この先生は、こんなことも言っています。



アイデアは半分は努力の賜物。インスピレーションは無意識の努力によって生まれるんじゃないかと思っています。




一生懸命に脳を働かせて、しかも五感をフル活用させて、アイデアを生み出していくのだそうです。

なので、意識的に脳を活性化させようと具体的にしていることは、


旅行に行って、その土地の空気や自然の音、味であるとか、自然に触れるようにしていますが…やはり研究のことを考えていますね。でも、脳の刺激のされ方は格段に違います。




なのだそうです。


先週、蓼科に行ってきましたが、自然がとても気持ちよく、ここにくると本当に何かが得られるなあと言う感じのところなのですが、、、、
やはり自然に触れるのはいいんですね。

普段はなかなか紺様なところに行けるわけではないので、普段はあまり使っているように思えない無意識をたくさん活用できるようにするのがいいんですね。

無意識をうまく使って、より良い人生、より上のステップに行きたいものです。



無意識をうまく使う方法をNLPセミナーでお伝えしています。



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
「脳と体の使い方」NLPセミナー 8/24(水)
  ~~第29回 『無意識の情報収集力を高める』 ~~
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

人間心理を知って、うまくパフォーマンスをアップしましょう。


【第29回の内容】
 『無意識の情報収集力を高める』
 「情報収集力を高める」というのは、ビジネスにおいても、とっても大切な
 能力だということは、皆さんはお分かりだと思います。
 それでは、その情報収集力が意識的(顕在意識)と無意識(潜在意識)と
 では、いったい何が違うのでしょうか。
 潜在意識の力は、潜在意識の何倍もあると言われています。
 そのような力を秘めた無意識の力を活用して、情報収集力を高め、
 普段の生活に生かしてみませんか。

日時  :2011年8月24日(水)19:00~21:00
場所  :ちよだプラットフォームスクェア5F 504, 505
     東京メトロ東西線、竹橋駅 3b出口より徒歩2分
受講料 :3,000円(当日会場でお支払いください)
お申込 :ドリームアップアカデミーのサイトで受け付け中。
     もしくは、info@dreamupdesign.co.jpまでメールで。
講師  :米国NLP協会認定トレーナーアソシエイト、認定コーチ 
      森田哲也、山内ケイト
主催  :ドリームアップデザイン株式会社、有限会社アイム 共催
お問合せ:メールinfo@dreamupdesign.co.jp  
     電話 050-3488-4725 (Tel/Fax共通)

その他 :セミナー終了後、ご都合のつく方は気軽な懇親会をご一緒できるとうれしいです。



本セミナーは他のNLP入門セミナーと違い、1回だけでも十分に楽しんで身につけられるようにプログラムを組んでいます。
高額のNLP資格コースの内容を、誰でも気軽に2時間で学べるように厳選し、実生活に取り入れられるようにお伝えしています。資格コースなどへの高額セミナーの勧誘は一切いたしておりません。
資格コースの受講をご希望の方は、ご希望に沿った組織をご紹介できます。

【次回以降の予定】

 第30回「世間話でコーチング」 2011年9月29日(木)






関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック