一瞬の気づきで輝く コーチングガーデン 一度決めたら、最後まで!
この季節、飲み会が多いのではないでしょうか。
送別会、解散会、退職祝いなどなど。。。。

昨日開催したセミナーでも、やっぱりそういうことで出席ができない方が多く、さらにキャンセル続出でした。
そんな時期にセミナーはやらない方がいいかもしれませんね。

そうはいっても、飲み会というものは必要だと思っています。

ただ、飲み会の幹事って、いろいろと気を使って大変だなあと思うので、できるだけやりたくないな。
そう思っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。


私が社会人になってすぐのときに、家でついこんな愚痴をこぼしたことがあります。

「同期の飲み会があるんだけど、行きたくないんだ。断っちゃおうかな?」

母は私に言いました。
「飲み会は、誘われたら絶対に断っちゃだめ。そして、行くと決めたら、どんなに嫌だと思ってもぜったいにキャンセルしちゃだめよ。」

私はその言葉に従い、飲み会は行きました。
結局、すごく楽しんで帰ってきました。


私の会社では新人が幹事をやるという伝統的な慣習があり、私もその伝統を受け継ぎました。


その時に思ったのは、、、
「幹事というのがこれほど大変なことだとは思わなかった。」


大学時代でもそういうことはやってはいたのですが、それとは受ける印象が違いました。

職場のメンバーに開催のお知らせをしても、みんな忙しいので、返事は返ってこないし返ってきてもほとんどが未定だし、、、、、
20人ぐらいの職場で10人出ればいい方でした。
当時はメールがなかったので、案内を回覧してもらい、一人一人聞いて回ってと、大変な作業でした。
今ほど周りに居酒屋もなく、予約も大変。

しかも、直前でキャンセル続出!!
居酒屋に連絡したばかりなのに、また変更か…


「だから、母は『誘われたら出席する。出席を決めたらキャンセルしちゃいけない。』って言ったんだ・・・・・」


今では、飲み会に誘われたら必ず参加するようにしています。
だって、私に来てほしいと誘ってくれたのだから、それは本当にありがたいこと。

もしそれを断ってしまったら、「山内さんは誘っても来ないから、誘わなくてもいいんじゃない?」ということになるのは非常に寂しいです。
私なら2~3回断られたら、次からは誘いませんからねえ。


ちなみに、私はアルコールが一滴も飲めません。

だけど、なぜ飲み会に行くのかといえば、当然お酒を飲みたいからではではなく、一緒に行った人の人柄に触れることができ、仕事もしやすくなります。
それから、普段は聞けないためになる話がたくさん聞けます。
酔っ払いのコントロールの仕方も覚えられます。
料理のレパートリーもかなり増えました。
女性だからということで、たま~~におごってもらえます。
顏を知っているだけでなく飲み会で話したということで、仕事の関係もスムーズになりました。
これって、営業にはかなり必要なことですね。
いいことづくめです。

おかげさまで、私はとっても聞き上手になった気がしていますし、他部署との連携の仕事などで困ったことはありません。
知らない人でも、うまく付き合うことができるようになりました。
学生時代の私はとっても人見知りだったのですから。

それと、重要だと思っていることが他に一つ。
飲み会に参加する意義というか、「自分にはこれが必要だから参加する」というような目的とその理由をはっきりさせることは、揺らぎのない自分の行動に繋がっていくのだと思います。
揺らぎのない行動は、その後の信用に繋がります。
この信用というのは、仕事にとっても人生にとっても、非常に大事なものになってくると思っています。

おかげさまで、付き合いが広がることで、今では仕事の紹介もたくさんしてもらっています。


昨日開催したセミナーはドタキャン続出でしたが、参加者が申し込みの半分以下になるというのは、いくら理由が「仕方のないこと」ではあっても、かなりショックです。
今度は、「代理参加をお願いします」って書こうかな?
それと、なぜこのセミナーを受けたいのかを申し込み時に書いてもらうとか。。。。

主催者側に立ってみて、本当にこの気持ちがよくわかるようになったからかもしれません。




☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆

 筆跡セミナー「文字力で人生を変える<恋愛編>」 2012年4月21日(土)

☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆

  まるで占いのように良く当たる!
  いやそれ以上だ!!

という噂の筆跡セミナーが、とうとうやってきます!!!


あなたがよく見ている占いは、本当に当たっていますか?
もっと自分のことが分かるようになりたくありませんか?
さらに、自分の弱点を見つけて良い方に変えていきたいと思いませんか?
もしくは、自分の強みをもっと生かしたいと思いませんか?

この先、今のままというのは、本当にあなたにとって幸せですか?


とにかく「本当の自分を知りたい」、「自分の強み、弱みを見つけたい」、
そして「今の自分を変えたい」「自分をどう生かしたらいいか分からない」と
いう方のための筆跡セミナーです。

筆跡でいろんなことが分かります。
さらに筆跡で、自分の未来を変えていくことができます。


なんと、講師は日本筆跡心理協会で理事をされている菊池先生です。
先生の診断は、心理学もきちんと学んでいらっしゃるので的確で、
分かりやすく、とても丁寧です。


そんな菊池先生から教えていただけるのは、ドリームアップアカデミーだけ。


席数は、わずか限定20席です。
もうすでに情報公開前から、「ぜひ参加したい」という方で
席が埋まっています。

そして、これ以上増やすことは絶対にありません。

3時間半の間に全員の方に十分満足していただくため、
また、先生が一人一人に説明する時間が必要です。
本当はそれでも時間が足りません。

無理を言ってお願いした“最大限の席数”ですので、お早めにどうぞ。


日時  :2012年4月21日(土)14:00~17:30 
場所  :ちよだプラットフォームスクェア4F 401
     東京メトロ東西線、竹橋駅 3b出口より徒歩2分
     
受講料 :7,000円(指定口座にお振込み)
お申込 :ドリームアップアカデミーのホームページで受け付け中。
定員  :20名
講師  :日本筆跡心理学協会 理事 菊地 克仁 先生
主催  :ドリームアップデザイン株式会社
お問合せ:セミナー事務局 ドリームアップデザイン株式会社
     メールinfo@dreamupdesign.co.jp  
     電話 050-3488-4725 (Tel/Fax共通)
懇親会 :場所と金額は参加者の方へ追ってご連絡いたします。
     セミナーお申し込みと同時にお申し込みください。
     お一人で参加の方も、安心して楽しむことができます。
     菊地先生はとっても優しく、セミナーで聞けなかったお話を
     いろいろとお話ししてくださる予定です。
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック