一瞬の気づきで輝く コーチングガーデン リフレーミング
私たちは思い込みで考えたり、行動してしまうことが良くあります。

たとえば、こんなことはないでしょうか?


ある日、友人にメールを送りました。
その友人はいつもならすぐに返事をくれるのに、今回は翌日になっても返事がきません。
どうして返事をくれないんだろうと、とっても心配になります。
そしてまたメールをしますが、またまた返事がなかなか来ません。
さらに心配になります。

私、嫌われたのかなあ。。。


その友人は仕事で忙しくて、返事をするのを忘れてしまっていたらしく、やっと返事が来ました。

「別に返事をするような内容だと思わなかったから。ごめんなさい。」

こんなとき、あなたはどう思いますか?

  1.友人に「返事は必ず書くものだ」と怒る。
  2.直接言わないが、書いてくれない友人を嫌になる。
  3.そういうこともあるよねと思う。
  4.その他


さて、「1」と答えたあなた。
もしくは「2」と答えた方も。

本当に返事は書くものなのでしょうか?
しかもすぐに。

もしかしたら、返事を書きにくい内容ではなかったでしょうか?
すごく時間をかけないと難しい深刻な内容だったり。。。

本当に仕事が忙しくて、夜中、いや徹夜になることだってあるでしょう。そんな時、メールは確認しても、なかなか返事をする時間がなかったりします。特に、お客様の応対をしていたり、会議をしているときは。
そんなことはないと思う方は、判っていただけないのは仕方がありませんが、私もまめに返事をするほうですが、忙しくて出せないときも少しはあります。
そういう時は、友人なんだから、そこのところを分かってほしいなあと思います。


「ああ、そういうこともあるのね」と、ここで、考えが変わったとしたら、それがリフレーミングです。
自分が考えているものの見方の枠、つまりフレームを変えることなのです。

フレームを変えることにより、生きることがとっても楽になります。

さて、上記の知り合いは、この件で胃を痛めてしまいましたが、考えを改めたことにより、心配する程度も軽減し、生きやすくなったそうです。
ものの見方を変えてみることでもあります。


少しでも、楽に生きてみましょう。




4月18日(水)にセミナーを開催します!!

  「今すぐ使えるNLP入門」

現状から驚くほど大きく変化できるNLPを学んでみませんか?
今回のNLPセミナーはこんな方に有効です。

  NLPがどんなものか知りたい方
  コミュニケーションを今より格段に良くしたい方
  パートナーを見つけたい方
  パートナーともっと親密になりたい方
  幸せな人生を手に入れたい方
  NLPを復習したい方
  コーチングをしている方
  接客商売をしている方

単なる入門ではありません!
プラクティショナーコースで教わる内容を、分かりやすく、誰でもすぐ使えるような内容をお伝えしていきます。
ビジネスにも役に立ち、初めての方でもすぐに身につくNLPの、1回完結型セミナーです。


詳しくは、こちら。
http://coachinggarden.blog50.fc2.com/blog-entry-20.html



↓ランキングを応援してください。





関連記事
テーマ:快適な生活のために
ジャンル:ライフ
コメント
もしブログで収入を得る為に
ブログを書いているならすごいサイトが有りますよ

一回見に来て見てね

ブログマスター
2007/04/10(Tue) 02:58 | URL | ブログマスター | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック