一瞬の気づきで輝く コーチングガーデン 経営者の皆さん。今のままで大丈夫ではありませんよ。
久しぶりに銀座に行ってきました。


だいぶ変わって、でも相変わらず華やかで、お店もだいぶ入れ替わり、どこもたくさんのお客様でにぎわっている感じがしました。
景気が回復している感じです。



でも、どれくらいの方々がうまくいっているのでしょうか。。。。

「なんとなくうまくいかないなあ」というのはないでしょうか?


うまくいかない理由はちゃんとあるのです。

それを知りたいですか?

とっても単純な、簡単なことなのです。
あまり、気がつかないことなのかもしれません。

実は、あなたの、もしくはあなたの会社で働く方々の、何気に発したその一言で、大事な顧客を失っているのです。

特に最近は、そういう場面が多いように感じます。

たとえば、ご飯を食べに行ったり、洋服や小物を買いに行ったり、トラブルなどで電話でのサポートを受けたり、ホテルに泊まったり、どんな場面でも、ため息をつかないときはありません。

果ては自分の会社でも、、、腹が立つことが本当に多いです。

そんなに腹を立てても、美容によくありませんが。。。。


何が腹立たしいのかというと、
つまり、こういうことなんです。

相手にどのように話したらよいのかということを知らないばかりに、大変損をしているのです。


一例を挙げてみます。
特に最近多いのが、「ごめんなさい」という言葉です。


ごめんなさいと謝る場合は、ビジネスシーンでは、「申し訳ありませんでした」と使ってほしいのですが、思わず謝りたくて出てくるのでしょうが、「ごめんなさい」とよくいわれます。

これは1度や2度ではなく、飲食店でも、洋服の販売店でも、電話でのサポート(某携帯電話会社と某有名パソコンメーカー)でも言われました。
そのたびに、嫌な気持ちになります。
いつも、「あなたとは今日初めて話したわけで、ごめんなさいといわれるほど親しくありませんから~」と、心の中で叫んでいます。


そして、本当に腹が立つのはこちらです。

相手にかまわず話す。
相手が話しているのを遮って話す。

これは、意外と多いのです。

自分の言いたいこと、分かってもらいたいことを一生懸命はなしたいという気持ちは分かりますが、聞いているお客様はどうでしょうか?
お客様がどう思っているのか考えたことはおそらくないと思います。

お客様は、言おうとしている事がきちんと言えず、しかも、きちんと伝わらず、とっても不満に思っています。


どの場合も、若い方ばかりでなく年配の方も同様で、それも電話の応対をする必要のある部署の方や、接客をされている方ばかりなので、どういう教育を会社でしているのかと、不思議に思いました。


これを引き合いには出したくないですが、ぜひNLPを学んでいただきたいです。これは、コーチングの元にもなっているコミュニケーションを良くするための道具でもあります。

どのようなコミュニケーションが相手に違和感を与えずに、気持ちよく話していただけるか、そして自分のことをわかっていただけるかが良く分かります。
しかもすぐに簡単に実践でき、さらに周りにも変化が起きます。




================================================================
一瞬の気づきが、何億もの価値を生み出します。
================================================================

コーチングは、あなたの気づきの助けになります。
NLPは、あなたの思いを実現するための助けになります。

お申し込み、お問い合わせは、お気軽にこちらへどうぞ。
  《お問い合わせ》  《お申し込み》



6月6日(水)にセミナーを開催します!!
「今すぐ使えるNLP」


現状から驚くほど大きく変化できるNLPを学んでみませんか?
今回のNLPセミナーはこんな方に有効です。

  NLPがどんなものか知りたい方
  コミュニケーションを今より格段に良くしたい方
  パートナーを見つけたい方
  パートナーともっと親密になりたい方
  幸せな人生を手に入れたい方
  NLPを復習したい方
  コーチングをしている方
  接客商売をしている方

単なる入門ではありません!
プラクティショナーコースで教わる内容を、分かりやすく、誰でもすぐ使えるような内容をお伝えしていきます。
ビジネスにも役に立ち、初めての方でもすぐに身につく、全6回で1回完結型セミナーです。

《2007年6月6日開催のPart2の内容》
・相手のパターンを掴んで、戦略を練ろう
・相手の地図を読んで、優位に立とう
  (VAKの表象(代表)システムと優位感覚)


その他の回の内容

 Part1 コミュニケーションの基本(ラポール)
      ↑ 4月18日に満席で終了しました。
 Part2 相手を知ること [VAKの表象(代表)システムと優位感覚] 
      ↑ 6月6日実施予定
 Part3 モデリング
 Part4 リフレーミング
 Part5 アンカリング
 Part6 タイムライン


詳しくは、こちら。
http://coachinggarden.blog50.fc2.com/blog-entry-29.html



↓ランキングを応援してください。



関連記事
テーマ:こいつは使えるぞ
ジャンル:ビジネス
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック