一瞬の気づきで輝く コーチングガーデン 潜在能力を発揮できる呪文「ハルチ ウムチ ツヅチ」
1984年ロザンゼルスオリンピック男子体操個人総合で金メダルを取った具志堅幸司選手が、最後の床運動の演技直前にも唱えた言葉が、「ハルチ ウムチ ツヅチ」です。


具志堅選手は先行逃げ切りタイプで、精神面ではすごく弱かったのだそうです。

この男子体操の個人総合は、団体演技での得点が持ち点となり、具志堅選手は5位からのスタートでした。
そして、実力からいっても、1位のアメリカのビドマー選手が優勝と思われていたそうです。

それがどんどん得点を重ねていき、最後の床運動の前で、わずか0.025点差で勝っていて、ビドマー選手の最後の平行棒の演技が9.90。

具志堅選手は、床の演技で9.90以上を取れば優勝の場面でした。


演技前はがたがた震えていたそうです。
それが、この言葉を唱えると、不思議と震えがなくなりリラックスしたそうなのです。


さてこの言葉、、、、
古事記に出てくるお話で、山幸彦が竜宮から帰るときに、竜王から教えてもらったというおまじないの言葉だそうです。
呪文は3回唱えると効果があるそうです。

それぞれはこんな意味があるそうです。
  ハルチ⇒張る気:油断をせず注意させる気力。努力させる気力。
  ウムチ⇒生む気:無から創造させる気力。生み出させる気力。
  ツヅチ⇒続く気:長期に持続させる気力。疲労を退けさせる気力。


自分にパワーを与える言葉を用いて自分を変えていくことができるのは、言葉のアンカリングです。

今日この言葉を知ったのも、自分へのメッセージなのだと確信しました。

ハルチ ウムチ ツヅチ






================================================================
一瞬の気づきが、何億もの価値を生み出します。
================================================================

コーチングは、あなたの気づきの助けになります。
NLPは、あなたの思いを実現するための助けになります。

お申し込み、お問い合わせは、お気軽にこちらへどうぞ。
  《お問い合わせ》  《お申し込み》



7月4日(水)にセミナーを開催します!!
「今すぐ使えるNLP」


現状から驚くほど大きく変化できるNLPを学んでみませんか?
今回のNLPセミナーはこんな方に有効です。

  NLPがどんなものか知りたい方
  コミュニケーションを今より格段に良くしたい方
  パートナーを見つけたい方
  パートナーともっと親密になりたい方
  幸せな人生を手に入れたい方
  NLPを復習したい方
  コーチングをしている方
  接客商売をしている方

単なる入門ではありません!
プラクティショナーコースで教わる内容を、分かりやすく、誰でもすぐ使えるような内容をお伝えしていきます。
ビジネスにも役に立ち、初めての方でもすぐに身につく、全6回で1回完結型セミナーです。

《2007年7月4日開催のPart3の内容》
  ・なりたい自分になろう(モデリング)
  ・相手の気持ちが分かる(ポジションチェンジ)

モデリングは、活躍している人はみんな使っている、なりたい自分に早くなれる近道の技術です。
 また、ポジションチェンジのワークで、簡単に相手の気持ちが分かります。

その他の回の内容

 Part1 コミュニケーションの基本(ラポール)
 Part2 相手を知ること [VAKの表象(代表)システムと優位感覚] 
 Part3 モデリング
 Part4 リフレーミング
 Part5 アンカリング
 Part6 タイムライン

7/4のセミナーは残席わずかとなりました。

詳しくは、こちら。
http://coachinggarden.blog50.fc2.com/blog-entry-40.html



↓ランキングを応援してください。










関連記事
テーマ:こいつは使えるぞ
ジャンル:ビジネス
コメント
なつかしい!!
ご無沙汰してます。
古川です。。。

高校生のとき具志堅選手を題材にした
本でこの
魔法の言葉を知りました。。。

「ハルチ ウムチ ツヅチ」

試験のときや
試合のとき
この言葉を使っていた記憶があります。。。

成果はどうだった・・・

ちょっと思い出せませんが
すぐに覚えられて
ごにょごにょと
唱えていた記憶があります

久しぶりに
この言葉をきいて
とても懐かしい気分になりました。。。
2007/07/02(Mon) 17:15 | URL | 古川 晃 | 【編集
使っていたんですね。
お久しぶりです!
そんなに前から知っていたんですね。
いやいや、つい最近、、、(^^ゞ

きっとうまくいっていますとも。(^_^)v
2007/07/02(Mon) 21:50 | URL | ケイト | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック