一瞬の気づきで輝く コーチングガーデン コンプレックスがなくなる!

先日、こんなメールをいただきました。

「山内さんから教わった方法で、女性がコンプレックスを解消して生き生きしている様子をテレビで放映していました!! すごいですね!!!」


 先日のセミナーでお伝えした「モデリング」という手法で、そのテレビで縫製された女性は本当にイキイキとなったそうです。
モデリングというのは、なりたい自分になるために、その部分を持っている人(もしくは理想の自分)の行動や思考を真似して、その理想の状態に早く確実になるという手法なのです。


 こう書くとと分からないかもしれませんが、皆さんも普段何気なくやっていることなのです。

例えば、周りに関西弁の人が多いと、自分も関西弁になったりしませんか?
それは無意識がモデリングして関西弁を習得してしまっているのです。

無意識でもそうですが、意識的に、しかも細部の動作や考え方などもどんななのかを観察したり考察したりして真似てみましょう。
そう、ただ真似をするだけでは、少し足りないのです。


その行動をするときのその人の思考はどんなものなのだろうか?どうしてそういう行動をするのだろうか?


こんな風に意識してみましょう。


 


このモデリングに似たことは、昔からいろいろなところにも取り入れられていると思います。

たとえば、~道というもの。柔道・剣道・茶道・華道現在では手取り足取り教えてもれえるかもしれませんが、昔は先生や先輩から教わるのではなく、見よう見まねで自分のものにしていきました。


料理の世界では、日本でも海外でもとても厳しいもので、やはり教えてもらえるものではなく、先輩のやり方を見たりこっそり味見したりして、盗んで自分のものにしていきます。


 実際に、会社で後輩に手取り足取り教えても、ほとんどが身に付かず、どうしようもない状態になっています。
本人がどうしても覚えたい、身につけたいと思ってそれが身に付くように行動しているものは、本当にきちんと身に付きます。

他にもこのような例はたくさんあります。


そして、日本では「守破離」という言葉があります。この言葉が生まれてきたのも、やはりモデリングというやり方がすばらしいものを生むということがわかっているからなのだと思います。

真似をするというと、嫌だなと思うかもしれませんが、本当に確実に変えたいなら、使ってみませんか?






セミナーのお知らせ
-------------------------------------------------
■NLP入門セミナー「今すぐ使えるNLP」Part4■
-------------------------------------------------
あのNLPが、初めてでも気軽に学べて、すぐに日常で使えます。

《Part4 の内容》
  ・思い込みを変化させよう(リフレーミング)
  ・悪習慣を改善しよう(6ステップリフレーミング)
 ※Part3でご案内していた内容と少し変わります。
 
なりたい自分を実現する技術で、楽しい人生を送りませんか?
職場の上司・部下・同僚と、人生のパートナーと、お客様と、友人と、
コミュニケーションがびっくりするほど変わります。


特に今回は、『6ステップリフレーミング』という、どうしても止められなかった悪習慣を断ち切り、新しい自分を作ることができるというワークをおこないます。
タバコを止めたい、食べ過ぎや飲み過ぎをやめたいなどなど、やめたいのにどうしてもやめられないことをやめられるようにするワークです。



【日時】 2007年8月9日(木)19:00~21:00
【場所】 ちよだプラットフォームスクエア 504
     東京都千代田区神田錦町3-21
      http://www.yamori.jp/modules/tinyd2/index.php?id=10
     東京メトロ東西線 竹橋駅 3b KKRホテル玄関前出口より徒歩2分
【参加費】 3000円
【講師】山内ケイト
     米国NLP協会公認マスタープラクティショナー
     ジーニアスブレイン認定 NLPマスタープラクティショナー
     財団法人 生涯学習開発財団 認定コーチ
【申込方法】申込フォームでお願いします。
        http://form1.fc2.com/form/?id=180038
【問合せ先】ドリームアップデザイン株式会社 info@dreamupdesign.co.jp
【各回の内容】
  Part1 コミュニケーションの基本(ラポール) 4月18日に終了
  Part2 相手を知ること、VAKの表象(代表)システムと優位感覚
      6月6日(水)終了
  Part3 モデリング・ポジションチェンジ 7月4日(水)に終了
  Part4 リフレーミング  8月9日(木)
  Part5 アンカリング  9月13日(木)
  Part6 タイムライン  未定(10月初旬予定)
【その他】終了後に懇親会があります。(参加は自由)

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック