一瞬の気づきで輝く コーチングガーデン 音楽で思い出すことは?
今テレビで流れていた曲を聴いて、高校時代にいつもつるんでいた数人の仲間とドライブした事を思い出しました。

懐かしさもあり、キラキラした青春も思い出し、楽しかったいろんな場面が次々と浮かんできて、思い出すだけでワクワクになった楽しい数分間でした。

こうやって昔のことを思い出す機会があるのも楽しいですね。


  ある曲を聴くと、振られた事を思い出すから、悲しくなる。
  この曲は、ウキウキと旅行したことを思い出す。

皆さんにはこのようなことはありませんか?


このように、何かによって感情の変化が起こる仕組みを、NLPではアンカリングといいます。
上記の2つは、音によるアンカリングですが、視覚によるアンカリングや体感覚によるアンカリングもあります。


たとえば、梅干やレモンを見るとそのすっぱさを思い出して、口の中に唾液がたくさん出てきませんか?

この場合は、梅干やレモンの映像を思い浮かべるので、視覚によるアンカリングといえます。


実はこのアンカリングというものは、何かをこの瞬間にやり遂げようとする場面や、緊張して実力を出せそうにないけど何が何でも力を出したい場面などには、とっても有効に使うことができるという仕組みなのです。

マラソンの高橋尚子選手が、金メダルを取ったシドニーオリンピックの時、レースの前にテンションをあげるために「hitomi」の『LOVE 2000』を聞いていたことは、当時はいろいろなところで紹介されていて、けっこう有名になりましたね。

もうお分かりでしょうが、このように曲のアンカリングを使うことで、大事な試合の前に、試合では最大限に自分の力が出るような曲を聞いて、実際に成果を上げるということができるのです。

実際に曲を聞けない場合は、曲を自分で口ずさむなどして、気分を高揚させる方法もあります。

私は、セミナーの前とか、試験の前などに、体感覚のアンカリングを使っています。それと、声のアンカリングもです。
あるところを触ると、自分がパワフルで冷静で、成功するパターンを思い出し、だんだん自分がそのようになってくるのが感じられます。

そして、さらに友人たちが口々に励ましてくれたときの声を思い出します。
これはダメ押し。


そうすると、本当にパワフルで冷静な自分が出現します。
そんな風にパワフルになった場合は、本当に成功することが実現できます。
また、試験も良い成績をとっています。

これをするのを忘れたときは、いつも何か物足りない自分で、消化不良になります。
これでは実力はなかなか発揮できないかもしれないと思いました。



みなさんは、どんな曲でどんなシーンを思い出しますか?
そして、その思い出は、あなたをどんな風に変身させてくれますか?
その変身したあなたは、どんな力を発揮していますか?


次回9月13日(木)のNLP入門セミナーpart5では、このアンカリングのシステムを学ぶことができます。そして、実際にパワフルになれる自分を体験することができます。


このアンカリングのパワーを、あなたはどういう場面で使いたいですか?






セミナーのお知らせ
-------------------------------------------------
■NLP入門セミナー「今すぐ使えるNLP」Part5■
-------------------------------------------------
あのNLPが、初めてでも気軽に学べて、すぐに日常で使えます。
今回はシリーズの5回目になります。

《Part5 の内容》

  ・大事な場面で実力を発揮させる仕組みを作ろう(アンカリング)
 
なりたい自分を実現する技術で、楽しい人生を送りませんか?
職場の上司・部下・同僚と、人生のパートナーと、お客様と、友人と、
コミュニケーションがびっくりするほど変わります。

【日時】 2007年9月13日(木)19:00~21:00
【場所】 ちよだプラットフォームスクエア 505
     東京都千代田区神田錦町3-21
      http://www.yamori.jp/modules/tinyd2/index.php?id=10
     東京メトロ東西線 竹橋駅 3b KKRホテル玄関前出口より徒歩2分
【参加費】 3000円
【講師】山内ケイト
     米国NLP協会公認トレーナーアソシエイト
     ジーニアスブレイン認定 NLPトレーナー
     財団法人 生涯学習開発財団 認定コーチ
【申込方法】申込フォームでお願いします。
        http://form1.fc2.com/form/?id=180038
【問合せ先】ドリームアップデザイン株式会社 info@dreamupdesign.co.jp
【これからの予定】
  Part5 アンカリング  9月13日(木)
  Part6 タイムライン  10月11日(木)
【その他】終了後に懇親会があります。(参加は自由)






関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック