一瞬の気づきで輝く コーチングガーデン 自分の限界を決めない?
NHKの番組「プロフェッショナル仕事の流儀」を時々見ています。
そして、今回も自分を成長させてくれるものでした。

海難救助のためのヘリコプターの凄腕パイロットのお話です。


荒れ狂う海に座礁した大きな船で救助を待っている人たちを救うため、悪天候の中を見事な操縦で1m四方の足場に救助隊員を下ろし、船の上空でホバリングする技術は「日本一」だそうです。

そんなすばらしい腕の持ち主ですが、一度だけ救助できなかったことがあります。
今まで体験したことがなかったあまりにもひどい状況なので、救助することができないと思って引き返したのですが、そのことは大きな悔いが残ったそうです。

そして、そんなことがあってからは、どんな困難な状況だったとしても、どんな行動がベストなのかを常に考え、危険な状態でも必ず救助をすることをしているそうです。
既に大ベテランですが、常に誰もやったことがない厳しい訓練をされています。

  自分の限界はここまでと決めず、制限をなくすことで次の領域に行くことができる。
  もっと難しい仕事があるなら、それをやりこなしたい。

今の状況に甘んじている自分にとっては、とても身にしみる言葉でした。


そして、身の危険を感じながらも、なぜ人を助けるのかという問いに、

  助けを求めている人にも家族がいるから

奥様が大病を患ったとき、大変ショックだったのと、家族の大切さが今まで以上に身に沁みたそうです。
それでも、自分の身の危険を考えると、普通は、、、と思ってしまいますが。


プロフェッショナルな人というのは、技だけではなく、心もすばらしい持ち主なのだと思う。
まさしく心技体。





-------------------------------------------------
■NLP入門セミナー「今すぐ使えるNLP」Part6■
-------------------------------------------------
あのNLPが、初めてでも気軽に学べて、すぐに日常で使えます。
今回はシリーズの6回目になります。

《Part6 の内容》
  ・目標を早く確実に実現させよう(タイムライン)

ビジネスで成功したいと思っている方には、最適なワークです。
本当に成功したいと思っているならば、この強力な心理学の手法であるNLPをぜひ試してみるべきです。
アメリカでは、クリントン元大統領をはじめ、多くの著名人も使っていることで有名です。
日本でも、これで成功している方がたくさんいらっしゃいます。
 
なりたい自分を実現する技術で、楽しい人生を送りませんか?
職場の上司・部下・同僚と、人生のパートナーと、お客様と、友人と、
コミュニケーションがびっくりするほど変わります。

【日時】 2007年10月11日(木)19:00~21:00
【場所】 ちよだプラットフォームスクエア 505
     東京都千代田区神田錦町3-21
      http://www.yamori.jp/modules/tinyd2/index.php?id=10
     東京メトロ東西線 竹橋駅 3b KKRホテル玄関前出口より徒歩2分
【参加費】 3000円
【定員】10名(場所の関係で、今回は人数制限があります。)
【講師】山内ケイト
     米国NLP協会公認トレーナーアソシエイト
     ジーニアスブレイン認定 NLPトレーナー
     財団法人 生涯学習開発財団 認定コーチ
【申込方法】申込フォームでお願いします。
        http://form1.fc2.com/form/?id=180038
【問合せ先】ドリームアップデザイン株式会社 info@dreamupdesign.co.jp
【その他】終了後に懇親会があります。(参加は自由)
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック