一瞬の気づきで輝く コーチングガーデン ここでも90%
先日、ある有名な会社のカスタマーサービスに電話しました。
電話口の女性の声が、とっても威圧的に聞こえました。

また、別の会社のカスタマーサービスでは、とっても早口で、私の言うことを最後まで聞かず、結構一方的な感じがしました。

さらには、お客様に対して使う言葉ではなく、友人に対して話すような言葉遣いだったり。。。



その瞬間に、話す気持ちがなくなってきてしまいました。
声だけで、もしくは言葉遣いでこのような気持ちにさせるなんて、、、
コミュニケーションには、思っているよりすごい力があることを感じさせてくれた体験でした。


アメリカの実業家ブライアントレーシーによると、ビジネスの成功の秘訣は、10%の専門知識と、90%のコミュニケーション能力だそうです。

これって、人は見た目が9割とパーセンテージが同じですね。


もちろん知識は大切なのですが、それ以上に、その能力を発揮させるには、人に伝える能力がなければだめで、それがコミュニケーション能力です。
コミュニケーションというのは、単に話すということではなく、相手に何かを伝えるということです。
なので、言葉以外のこともあるのです。


態度・雰囲気や、言葉遣い、トーン、などなど。
すべてがコミュニケーションです。

さて、振り返ってみて、自分ができているかというと、、、、
努力はしていますが、本当にできているかどうかは、フィードバックをもらっていないので、はっきりとは分かりません。
NLPを勉強してからは、「山内さんと話すと、とっても気持ちよく話すことができました!」とか、「なんだか元気をもらえた感じでうれしいです。」とjか言われることがあり、そういう言葉から察すると、少しはうまくいっているかな、、、と、ちょっとだけほっとしています。


でも、日々精進。
とっても大事だけど、難しいです。
関連記事
テーマ:こいつは使えるぞ
ジャンル:ビジネス
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック