About

戦略室長

山内 香里
Kaori Yamauchi

キャリアコンサルタント(国家資格)
米国CTI認定 プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ(CPCC)
大学キャリアカウンセラー

大学卒業後、某メーカーでシステムエンジニアとして、失敗をやらかしたり、転職を真剣に考えたりもしたが、いつも上司や先輩後輩に恵まれ、お客様にも恵まれ、なんとか長年勤めあげた。その間、国内のプロジェクトはもちろん海外へも飛び回り、お客様からの信頼も得て、お声がかかることも多い。
また新規事業立ち上げとマネジメント、エンジニア教育と教育体系の整備なども担務。その後、IT企業人事にキャリアチェンジ。
新事業部立ち上げ時には、自己変革のため自腹でコーチングと心理学を勉強し、忙しい中、失敗しながらもなんとか合格が厳しい資格を取得。本業の傍らコーチ資格を用いて、クライアントのキャリア構築、次ステージへの飛躍戦略などに対しサポートし、現在も続いている。
50歳過ぎて上場企業に転職し、その後の転職活動でも3か所から内定をもらった実績を生かし、主に50代女性のキャリア戦略をサポートしている。プロに「この人は転職回数も多いし、特筆すべき実績もなく、今後の転職は難しい」と言われた男性ミドル層や、非正規雇用の就職氷河期世代の転職も成功させている。
特に、システムエンジニアのカウンセリングやコーチングには定評がある。
2020年より独立してキャリア戦略室を開き、システムエンジニアに特化したキャリアコンサルティングを実施している。

SDGsの取り組み

開運キャリア戦略室では、小さいながらもできることを推進していこうという思いから、SDGsの下記4つの目標について取り組んでおります。

Access

〒150-8512
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー15階