戦略室について

戦略室の活動のご紹介

女性の第3のキャリア転機を応援。

こんにちは、キャリアコンサルタントで室長の山内です。

  • 今のままでよいのだろうか
  • もっと良い選択肢があるのではないか
  • うまくいかないかもしれないことを考えると不安でしょうがない。

こんな悩みを誰にも相談できずに、考えても仕方がないと先延ばしにしていませんか?
その様な方に、40代~50代の女性に特化したキャリアコンサルティングを行っている紹介転職&キャリア戦略室の活動をご紹介します。

女性のキャリア転機は人それぞれですが、大きく分けて3度あります。
 1度目は、学校を卒業して就職をする時期。
 2度目は、結婚出産などで、キャリアを見直す時期。
 3度目は、定年後を見据えて、キャリアの見直しをする時期。

40代~50代の女性は、この3度目のキャリアの転機となる時期です。
子育てが終わりに近づきますが、介護などのライフイベントで仕事と家庭のバランスを取ることが難しくなる場合や、60歳の定年退職後の延長雇用を見据えて、どのようにキャリアをどうするのか、じっくり考える時期に差し掛かっています。
また、自分の能力や価値観に疑問を持ち、キャリアの方向性や目標を見失うこともあるでしょう。そんな時には、専門的な視点からアドバイスやサポートを受けることが有効です。

私が行っているキャリアコンサルティングでは、以下のような4つの工程からなるコンサルティング内容を提供しています。

自己分析

自分の強みや弱み、興味や価値観、モチベーションや目標などを明確にするために、ツールやカウンセリングで自己分析を行います。
また、今後のライフイベントを考慮しながら自己分析の結果をもとに、ご自身に合ったキャリアプランを考えます。

キャリアオプション

自己分析の結果から、現在の職場でのキャリアアップやキャリアチェンジ、転職や起業などの、さまざまなキャリアオプションを検討します。
それぞれのオプションのメリットやデメリット、必要なスキルや資格、市場動向や求人情報などを調査し、比較検討します。

アクションプラン

あなたが目指すキャリアに向けて、具体的な行動計画を立てます。スケジュールやタスク、責任者や協力者、評価方法やフィードバックなどを明確にします。
また、障害や困難に直面した場合の対処法や支援体制も考えます。

フォローアップ

アクションプランに沿って行動した結果や感想、課題や改善点などを定期的に報告していただくことで、フィードバックを受けることができます。
必要に応じて、アクションプランの修正や追加、更に目標の再確認も行います。

メインとして40代~50代の女性に特化したキャリアコンサルティングを実施していますが、それ以外の年代や性別の方もお気軽にご相談ください。特にIT業界に関するご相談を得意としています。また、大学でのキャリア相談も行っているので、就活で頑張っている方の応援もしております。
あなたのキャリアに関する悩みや希望を親身に聞き、最適な解決策を一緒に探していきます。あなたのキャリアがより充実したものになるように、全力でサポートします。

もし興味がありましたら、以下の連絡先からお問い合わせください。無料相談も行っていますので、お気軽にご連絡ください。

戦略室長のご紹介

山内 香里
Kaori Yamauchi

キャリアコンサルタント(国家資格)
米国CTI認定 プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ(CPCC)
大学キャリアカウンセラー

大学卒業後、某メーカーでシステムエンジニアとして、失敗をやらかしたり、転職を真剣に考えたりもしたが、いつも上司や先輩後輩に恵まれ、お客様にも恵まれ、なんとか長年勤めあげた。その間、国内のプロジェクトはもちろん海外へも飛び回り、お客様からの信頼も得て、お声がかかることも多い。
また新規事業立ち上げとマネジメント、システムエンジニア教育と教育体系の整備なども担務。その後、IT企業人事にキャリアチェンジ。
新事業部立ち上げ時には、自己変革のため自腹でコーチングと心理学を勉強し、忙しい中、失敗しながらもなんとか合格が厳しい資格を取得。本業の傍らコーチ資格を用いて、クライアントのキャリア構築、次ステージへの飛躍戦略などに対しサポートし、現在も続いている。
50歳過ぎて上場企業に転職し、その後の転職活動でも3か所から内定をもらった実績を生かし、特に40代以上の女性やエンジニアのキャリア戦略をサポートしている。
2020年より独立してキャリア戦略室を開き、40代~50代の女性に特化したキャリアコンサルティングを実施している。

またSEになりたいという方からのご相談も多くいただいている。
私は、これまで20年以上にわたってIT業界で働いてきた経験を持つ。その中で、女性がIT業界で活躍するためにはどのようなスキルやマインドセットが必要なのか、どのような課題やチャンスがあるのかを経験しており、IT業界におけるイノベーションや社会貢献のために女性の活躍を進めていきたいと思っている。

転職アドバイスでは、プロに「この人は転職回数も多いし、特筆すべき実績もなく、今後の転職は難しい」と言われた男性ミドル層や、非正規雇用や50代女性の就職氷河期世代の転職も成功させている。
その他、大学のキャリアセンターでの就活相談やセミナー、自治体主催の就職支援事業のキャリアコンサルティング、企業の課題である従業員のキャリアについて個別相談も実施している。

Access

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階