気づき・学び

ビジネスの勧誘に注意!無理ゲーだから。本当に良いものは、知らない人に勧誘しないからね。

あなたが誰かと一緒にビジネスをやっていきたい、ビジネスで成功したいと思ったら、どんな人と一緒にやっていきたいですか?

私が誰かと一緒にやっていくなら、自分の能力の弱いところを補ってくれそうな人、その分野で実力を発揮してくれそうな人、そして、一緒にワクワクしながら仕事をしていけそうな人がいいなと思います。
ということは、相手のことをしっかりと見て、この人ならと言う人に声を掛けます。

それでもうまくいくとは限らないけど、ダメだったら少なくとも自分の見る目がなかったということくらいでしょう。

先日、ある勉強会に参加していた人から声を掛けられました。
私にとっても合うビジネスを紹介したいと。

その人とはほとんど話したこともないし、なんで私なんだろうと不審に思いながら、「ネットワークビジネスならお断りしています。」と伝えました。

その人曰く、ネットワークビジネスではなく、健康に関する分野で最先端のプロジェクトなので、ぜひ話を聞いて欲しいとのことでした。それで本人からの説明ではなく、ビジネスでもっと先をいっている優秀な方からの説明だというのです。

「あ~~、もうこれは!!」と思ったのですが、断る理由が見つからないので、話を聞くだけでもとOKしました。
都合が悪いとかだとまた後日ってことになるし、興味がないと言っても、何も聞いてないのに興味がないっていうのもおかしいですよね。

ビジネスの中身はブログでは詳しくはお伝え出来ません(直接聞かれれば話しちゃうかも)が、ある分野の高額資格ビジネスで、その資格を取ったからと言って、何になるわけでもなさそうでした。
だって「この資格を取れば、こういうことがこんな風にできるようになる」などと、きちんと説明されるはずですから。

そして、やっぱり、ネットワークビジネスと同じような説明も少しあり、、、、、

結局、そういうふうに人からお金を巻き上げるビジネスだから、後ろめたさもあっただろうし、知り合いを勧誘するのは気が引けるけど、知らない人ならいいかな程度に思っていたのだろうなあと推測しました。

皆さんも、縁の薄い人からビジネスのお誘いを受けたら、逃げてください。
「断るのが苦手だ」と言う人は、何が何でもお断りしましょう。

私は紹介された人の話の問題点を指摘し、自分のやりたいビジネスと方向性が違うのでという理由で、しっかりお断りしました。その人は、きっと2度と私に声を掛けないでしょう。
次は🤜

そうそう、親しい人からの儲かるビジネスがあるという話も、乗っちゃダメです。
それは無理ゲーなネットワークビジネスだから、あなたを誘うんですよ~。