刺さるES(エントリーシート)!?採用側のリアルな評価が凄い

もしかしたら、新卒就活生はみんな知っているのかもしれないのですが、こんなサイトがあるのでご紹介します。

NHK 大学生とつくる 就活応援ニュースゼミ

就活生に必要と思われる様々なニュースが取り上げられているばかりではなく、企業や様々な活動をしている人の取材、論文に出てきそうな時事問題の説明など、情報の宝庫です。

これは新卒だけでなく、就活社会人もぜひ有効活用すべきだなと思いました。

その中でも今回取り上げたいのは、「就活ニュース」の中にある『私の「ES」どこがささったの?』シリーズです。

キリンホールディングスやTOTOなど、登場する企業に受かった人が、その企業の人事担当者にインタビューする風な感じで、実際のES(エントリーシート)の内容と、それに対する評価が語られている動画です。

エントリーシートは、面接カードと言う場合もあります。

採用担当がどのような観点でESを見ているのかが、手を取るようによくわかる内容になっており、自己PRや頑張ったこと、苦労したことなどをどのように書けばよいかのヒントがもらえます。

民間企業のお話ですが、公務員の面接にも十分に役立つ内容ですよ。
公務員志望の方も見なきゃ損です。

他にもヒントがいっぱいのサイトで、ほっとする内容のものもあります。
ちなみに、私は決してNHKの回し者ではありません。

こういうサイトも参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。