いよいよ特別区の面接が始まります。
少し遅くなってしまったのですが、まだ間に合うので、皆さんにお伝えしようと思いました。
それは、特別区の3分間プレゼンの攻略法です。
公務員面接の達人の中では、受講者さんのために詳細までお伝えしていますので、ココではポイントだけ。
- 与えられたテーマをよく読む
- 文章の構成
- 理由とエピソード
- 時間:2分55秒~3分
- 徹底的な練習
こんな当たり前と思っている方もいらっしゃると思いますが、本当にこれが大事なんです。
それぞれについて、少し解説していきますね。
1.与えられたテーマをよく読むについて
「あたりまえ!!」と思っているでしょうが、これがよくあるんだな。
例えば今年2021年の問題「挑戦したい仕事」となっていますが、“挑戦”の部分ができていない場合が多いのです。
本当に“挑戦”がわかるように表現できているのか、見直しましょう。
2.文章の構成について
これは、よく言われている、論理的に書けというところです。
まずは結論、そして、理由、その次に詳細です。最後に結論。
また、「理由は2つあります」等、だらだら書かずに数字で示しましょう。
3.理由とエピソードについて
理由ははっきりと、
「私が特別区で挑戦したい仕事は〇〇です。理由は、○○だからです。」
そして、エピソードは具体的に。
なぜならば、嘘のエピソードかもしれないと思われるかもしれないからです。
また、行動も必要だけど、思考の部分を入れましょう。
思考の部分は、多くの人が抜ける部分だから、是非入れましょう。
4.時間について
2分55秒~3分の間で終わらせるようにするのは、とっても難しいと思いますが、練習しましょう。
明らかに長かったり短かったりするのはダメです。
ちゃんと時間を測ってみましょう。
5.徹底的な練習について
恐らく、皆さんは今頃これをやっているのではないかと思います。
昨年落ちた受講生も、ココが弱かったと言っています。
練習方法にはいろいろありますが、まずは、皆さんの得意な方法を見つけることです。
ドラゴン桜には結構いいヒントが隠れていますね。
さて、なんで練習が必要かと言うと、事前にテーマが決まっていて、しかも面接の最初に3分間プレゼンをやりますと言われています。
なので、準備してきて当たり前と面接官は思っているのですよ。
しっかり練習しましょう。
模擬面接もかなり効果があります。
やるとやらないでは大違いなのは、やった人ならわかるから。
こんな感じですが、皆さんいかがでしょうか?
私のところにも、1次試験が受かったということで、何人も面接対策をお願いされていますが、皆さん必死に頑張っていますね。
それぞれの方の特徴に従ってアドバイスしていますが、皆さん、今日ご紹介の5つのポイントをマスターして、しっかり仕上げてきています。
あと少しなので、全力で頑張りましょう。
コメント