定年後の準備はどうしていますか?

皆さんは定年後の準備はしていますか?
私は40代のころから自分のスキル磨きに目覚め、いろいろと習得していくうちに、定年後の身の振り方も安心できるようになってきたかなと思っています。

先日、上司に関する調査を調べていたら、面白いと思った調査結果があったのでご紹介いたします。

公益財団法人21世紀職業財団の「女性正社員50代・60代におけるキャリアと働き方に関する調査(2019年度)」です。
https://www.jiwe.or.jp/research-report/2019

これは、「企業で正社員として働く50代・60代の女性の実態を把握し、そのような女性たちがさらに活躍するための方策を検討」するために、50代・60代の男女を対象に取ったアンケート結果をもとにしてまとめたものです。

この調査結果の中でも、私が一番興味をそそられたものをご紹介しますね。

「あなたは定年後も仕事をするための準備をしていますか。」という設問で、 下記9つが選択肢です。

1)スキルを磨くための学習
2)資格の取得
3)社内・社外のネットワークの形成
4)転職サイトへの登録等転職準備
5)健康な体を維持するための運動等
6)副業
7)起業・開業の準備
8)その他
9)していない

皆さんは、現在どのような準備をされていますか?
これらの選択肢から選んでみてください。(複数選択可)

掲載されていた数値をまとめてグラフにしてみました。

結果を見てどう思われましたか?
私は、「していない」が多いのにビックリしました。
よくよく考えてみると、まだ会社で頑張っていてもうそろそろ定年を考えてる仲間は、この「していない」に当てはまる人が多い感じがしています。そして、定年前に会社を辞めた友人達は、1~7のことはほとんどやっていますね。

私はできることからやっていくのがお勧めですが、特に、3)は重要だと思いました。
今の私にとっては、社外ネットワークは会社を辞めてからは特に本当に私にとって重要になっています。
社内ネットワークはほとんど役立たなかったなあ。
この社外ネットワークのおかげで、今は何とかやっていける状態です。

定年後にどのようなことをするのか、まだ決められない方も多くいらっしゃると思いますが、どのような道に進んだとしても、悔いのない仕事をしていきたいですね。

具体的にどうすればよいのか、わからない方もいらっしゃると思います。自分にはどうするのがふさわしいのか。どうすれば、定年後の不安がなくなるのか。
人それぞれのやり方や、適切な考え方がありますし、プロにしかわからないこともあります。
ご自身の今後の身の振り方をしっかり考えたい方は、キャリアコーチングでコーチの手を借りて、自分らしいキャリアを設計することもお勧めいたします。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。