必見!!面接の不安を払拭。Big Boss 新庄剛志さんが語る大事な場面で緊張しない方法

今月 11月は、公務員試験社会人枠の面接ラッシュです。
面接前は受講生もだいぶナーバスになっており、やはり不安がピークになっているようです。

緊張する気持ちに耐えきれない受講生や不安が大きい受講生からは、「面接で上手く話せる気がしない」とか「面接で頭が真っ白になるかもしれない」などの不安に対して、いったいどうしたらよいかと言う藁にも縋る思いでお送りいただいたメールがかなりあります。

少しでも不安を払拭して欲しいなと思いますので、それぞれの不安のメールに対しては、私なりに丁寧にお返事を出しております。
それで、合格した方からは、メールの言葉に救われたという、温かい言葉をいただいておりますので、もっと多くの受験生に自信を持ってもらえるように発信していきたいと思っています。

今日、いつものようにYoutubeの画面を開いたら、新庄剛志さんの動画がお勧めに上がってきていました。
この動画は、OPAチャンネルで1年前ぐらいにアップされた、「新庄剛志さんに聞きたいことを聞きまくろう!【対談企画①】というものです。
(Youtubeで検索してみてください。)

Big Boss 新庄さんの先日の記者会見では「何かワクワクをやってくれそう」な感じを炸裂させていましたので、この動画も早速見てみました。
動画のサムネに気になる言葉があったことも、見てみようと思った要因の一つです。

そのサムネにあった言葉とは、「緊張しない方法」というものです。

そして、この新庄さんが話す内容は、ぜひ面接を控えている人全員に聞いて欲しいなと思います。
アンチ新庄という方もいらっしゃるかもしれませんが、ここは、そういうことは目を瞑ってみて欲しいな。

動画の内容を要約すると、、、

人前で話すと緊張してしまう事に対して

上手く伝えようとか、いいことを言おうとか、し過ぎているの。
だから、自分の思ったことを落ち着いてゆっくり話すだけでいいの。
自分のペース。

そのためにはいろんな経験をして、自分が苦労をして、成功して、ただそれをしないと自信にはつながらないから、だから俺はいろんな経験してきてるよ。
それを思い浮かべながら、人生のストーリーを描いて、そのストーリーをただただポンポンポンと話しているだけであって、みんなに伝えようとかは全然思っていないから。

言おうとしていることがパッと出てこない時、どうするか。

収録する前に、「こういうことを言うんだ」と言う練習は、俺、良くしてるし。
テレビに出ます。テレビに出る前に、この人はなんて質問してくるんだろうっていうのを、この質問してきたらこう答える、こう答えるというのを、こっち(テレビに出る前)で勉強してるの。しっかり。

いかがでしょうか?

特に解説する必要はないと思いますので、皆さんがそれぞれ考えてみていただきたいと思います。

1つ安心したのは、私が皆さんにお伝えしている事とそっくりなことです。これからも自信をもってお伝えしていこうと思いました。

この動画で新庄剛志さんは、他にも良いことをたくさんお話ししていらっしゃいます。
ですので、きっとこれを見た方には、少しでも何か得られるのではと思います。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。